03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ねぎ豚 

dancyu保存版のTOPに収録されていた川津幸子(かわつゆきこ)さんのねぎ豚を作ってみました。やり方は至って簡単。



ねぎ6本を鍋に合わせて敷き詰める。レシピの写真では白いとこしか使ってませんでしたが緑部分も入れて大丈夫です。

140414011IMG_4560.jpg



豚バラ塊800g~1kg(写真は800g)を用意。肉はアド街等でも何度となく紹介されている地元で評判の精肉店で買ってきました。


140414012IMG_4561.jpg



それを最初に6cm幅、次に繊維を断ち切るように3cm幅程度に切り、ねぎの上に敷き詰める。


140414013IMG_4562.jpg



紹興酒100ml、醤油100ml、水200mlを入れて強火にかける。

140414014IMG_4564.jpg


調味料と水が少なすぎてねぎの半分にも届いてないので大丈夫かと思いましたが、大丈夫なんです。



沸騰したら弱火にして蓋をして、あとはそのままコトコト90分。


140414015IMG_4566.jpg


で、美味しいねぎ豚の完成!



140414016IMG_4567.jpg


いやー絶品すぎるわ。まさにミラクル。角煮はトロトロ、ねぎはクタクタでいくらでも入る。最高。


また作りたい。

で、思ったことだけどむしろ角煮はオマケ、ねぎが主役。比率変えるのはよくないんだろうけど次はねぎ8本くらいと豚バラ細切り200gくらいでいいわ。冷えると鍋の表面が脂でコーティングされてるのでいちいち取り除いたくらいに豚バラは脂たっぷりなので、私の場合もっともっと少なくていいです。


アレンジバージョンで甜麺醤とオイスターソースを加えたものもあり、これもやってみたい。

カテゴリ: 食事

tb: --    cm: --