06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

2013年みんなで決める新曲ベスト100 ランキング最終稿確定 

2013年みんなで決める新曲ランキングの最終稿が昨晩出されましたね。


集計人◆KSx0eFBGDk様、協力された有志様、一般投票者様お疲れ様でした。

本当の意味でトレンドにも精通したマニアじゃないと集計協力も到底できないですね。
例えばGroovecoasterをプレイしている私でも、どの曲が2013年初出か、ACなのかiOSのZEROなのか、Groovecoaster単体なのかmaimaiとのコラボは同時なのか、maimai先行なのかで全部表記が変わってくるのでそれを全曲にわたって把握するって相当難しいです。調べてもすぐにわからない場合もあるのでさぞご苦労だったと思います。

ベスト10のタイトルは上から順番に

新世界樹
逆裁5
東方輝針城
エスカ&ロジーのアトリエ
艦隊これくしょん
新・ロロナのアトリエ
ソリティ馬
逆裁5
新・三國無双7


知名度の高いものが並んでますね。今回東方プレイしてないのでいつも「きしんじょう」とそのまま音読みするのに抵抗が。「かぐ」とか「てる」とか読んでしまう。

アトリエが2作同時に入ってますね。エスカ&ロジーが6月17日で15作目、新・ロロナは2009年に発売された11作目のロロナのアトリエのリメイク。PS3で初出して、同じくPS3とvitaでリメイク。同一機種でのリメイクってなんか珍しい。

艦隊これくしょんの鉄底海峡はイベント曲。確かにこれは悪くない。



ベスト30までのタイトル、ベスト10に出た曲と重複を省くと


ゼルダ神トラ2
マリオ&ルイージRPG4
モンハン4
ポケモンXY
アーマードコアヴァーティクトディ
英雄伝説閃の軌跡
ライトニングリターンズFF13
BDFFフォー・ザ・シークウェル
ギンガフォース
無双OROCHI2 ULTIMATE
東方心綺楼


ポケモンが団子で4曲。モンハン2曲。神トラ2も2曲。


更に50位まで広げると


Pause Ahead
VECTROS
新・三國7猛将伝
スーパーマリオ3Dワールド
パワプロ2013
DuckTales: Remastered
DOD3
朧村正
新女神転生4


ここに来て初めてわからないものが出てくる。

Pause Aheadは天国の塔のとこの新作かー納得。
VECTROSはiOS向けのシューティング。作曲者はOGRこちらも納得。
DuckTales: Remastered日本で出ないかなほんとに。安定の坂口さんの月面ステージ。
vitaの朧村正はやってもいいんだよなあ。
投票しなかったけど新メガテン4のBattle - b2は中ボス戦か。vividな曲少なかったけどこれと東京フィールド曲はよかったよな。個人的にはミノタウロスかテンカイ戦のイメージ。


更に100位まで広げると

GROOVE COASTER/maimai
デモンゲイズ
The Last of Us
ピクミン3
魔女と百騎兵
ファンタシースターオンライン2
パズル&ドラゴンズ
ジョジョASB
閃乱カグラShinobiversus


100位まで広げると結構ありそうですが、基本30~40位くらいまでに出たタイトルが寡占してますね。


さて、私の投票したタイトルはどの辺りにあるかというと

モンハン4
シャガル21票で13位、ケチャワチャ18票17位、シナト村15票33位、旅立ちの風64位、ザボアザギル81位、逆鱗に抗う者170位、ゴア・マガラ226位、闘技場312位、以下1票。

酒楽に入れたの私だけだったみたい。ゴアさんキービジュアルモンスターなのに人気ねぇ。


Groovecoaster
DADDY MULK -Groove remix-が10票61位、ぐっと下げてセガサターン起動音[H.][Remix]が2票297位。セガサターン起動音GCに無いじゃん…

GCもmaimaiもcytasもBEMANIも音ゲーは思い入れの強さゆえか票割れするね。


私イチオシだったイナイレGOギャラクシーは
勝利は我らにが171位、希望のゴールに向かって!が189位、ソウルが192位、円堂イレブンが416位。円堂イレブンって正確には映画版の逆輸入だよね。ちなみに私の投票した希望の~とソウルは共に3票ですが※id見たら他の2人が同じ面子。どこのどなた様か存じませんがいい酒が飲めそうです、下戸だけど。

動画多分300か200からなので、どちらでも対応してくれそうですね。よかった。亀岡夏海様マジ神。


あと何に投票したっけ。そうだすれ違いmii広場だ。
ゴールドボーンロボが266位、フラワーセンター280位、雑貨カウンター336位、プラチナムビーチ336位、対決!345位
対決!2票入ってるよ嬉しいなあ。当然1票覚悟してたので。


harvest danceが108位に入ってますね。これのピアノバージョン大好き。


あとは動画で楽しませていただきたいと思います。期待しております。

カテゴリ: ゲーム総合

tb: --    cm: --