09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

おがわ菓子舗のどら焼き 

140320013IMG_4092.jpg


浅草「おがわ菓子舗」のどら焼き。





田原町駅と駒形橋の間くらいにあります。



 この「おがわ」と鰻屋「初小川」は関係があります。もっと言うと、寿の「おがわ菓子舗」、横浜福富町「おがわ」と雷門の「おがわ」はご兄弟筋で、雷門の「おがわ」のご主人は末っ子さんだそうです。何れのお店も菓子処なのに看板、暖簾にうなぎの絵が描かれているのは、もともと親御さんがここ雷門2丁目でうなぎやを営んでいた事がその理由だそうです。



浅草の鰻の名店初小川の系統であるおがわ菓子舗。白も黒もずっしりとしてて適度に品が良くかなりのクオリティでした。

この寿町のおがわ菓子舗が長男筋、少し離れたところにある和菓子処おがわが4男筋の店で、一澤帆布と同じくかなり仲が悪いそうな。「そうな」っていうか『関係あるんですか?』って聞いたら『関係ありません!』ってかなり不機嫌そうに言われたそうな。兄弟ってのは難しい。

カテゴリ: 食事

tb: --    cm: --