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ゲームセンターCX三丁目の有野その1 これはひどい 

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とりあえず触れてみての雑感ですがこれはちょっと酷すぎますね。

一言でいうと「愛が無い」作品でした(断言)。



724 名前: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) @転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/20(木) 05:43:12.81 ID:hB9Soadg0 [1/5]
とりあえず4つ目までいった
4つ目のゲーム、ノルマ1と2を同時に達成しようとやってみたが無理だった

放送での開発段階の報告とか体験版やった時点でほぼわかってたけど
今回はコレジャナイ感がすごい
開発者がレトロゲームやったことあるのか疑いたくなるレベ
とくにLSIゲームの再現度の低さに閉口
液晶2・3枚重ねてんのか?アレ

あと、UIが悪すぎる
一旦ゲーム終了しないと
攻略情報どころかノルマや説明書すら見れない
のはかなり不便
あと、わざわざアーケード版と家庭用版分ける必要あったのか?

ただ、
4つ目のゲームの起動画面は関心した。まんまネオ○オで
あと、1・2では攻略本でしか裏技や攻略情報手に入らなかったのが
今回はADVパートで人から教えてもらうっていうのは好きかも



お前は俺かと言いたくなるくらい完全同意。特にコレジャナイ感とUIの悪さが際立ってる。





693 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2014/03/19(水) 16:12:02.45 ID:NFYVwqPm0
前作のトリオトスがゲームinゲームにしてはパズルゲームとしての1ジャンルとして確立してる面白さだったから
今作はあの無敵拳がスーパーゲーコンでストⅡのように格ゲーになったりファイナルファイトみたいに帰ってきたりするの期待してたのにな
そうでなくても3DSなんだからスーパーゲーコンのボリュームのあるゲームが6本くらいあるのかと思ってたのに
蓋を開けてみたら無料スマホアプリゲーの乱発

ブレイクシュートはもうちょっとなんとかならなかったのか、グラはなんだかGBAみたいなのにやることはFCのような低ボリューム
このグラでスポーツっていうジャンルならパワプロみたいにまともなスポーツゲーとして試合をまるまる一試合させて欲しいよ
ゾリアテスだけは正直面白そうだけど

結論として3DSなのにボリュームがDSレベルだなって感想
たぶんあの気持ち悪いアバターが友達としていっぱい出てきたり、ADのボイスとかで容量食いきってるんじゃないかな
挑戦状2のあの時代を追っていく雰囲気とかも大好きだったのに今作はそれも全く期待できない
PSだとか64だとかそこまで行っちゃうのかな!?とか想像してた俺が馬鹿だったよ





733 自分:枯れた名無しの水平思考@転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/20(木) 10:07:14.27 ID:cXjqR0/W0 [1/4]
午前中届く。明日のイベント券の付属のゲームだと思って期待しないことにしてる。

グレフがいい意味で期待を裏切ってくれることはまずないだろうな…インディーズゼロと鈴井さんがぐう有能だったって
ことの再確認ができそうなゲームですね!

ファミコンリミックス2とシアトリズムカーテンコール買うよ!(完全にスレチ

739 自分:枯れた名無しの水平思考@転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/20(木) 11:38:35.17 ID:cXjqR0/W0 [2/4]
オバちゃんが気持ち悪い。
コインゲームのあの不毛な感じは再現出来てる。それがいいんだか悪いんだか。

741 自分:枯れた名無しの水平思考@転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/20(木) 11:51:04.03 ID:cXjqR0/W0 [3/4]
ゲームの出来不出来云々以前に1、2の懐かしい感じと全く違って
キャラ造形の気持ち悪さと相まってまどマギ新編の閉鎖空間のような不気味な感じすらするこの世界。

744 自分:枯れた名無しの水平思考@転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/20(木) 12:53:47.99 ID:cXjqR0/W0 [4/4]
コッチミンナの違和感ありすぎ。
ありの少年も主人公も他のキャラクターも所詮置き物なんだよな。

俯瞰で見てるのはスタッフではなく往時を思い起こす我々でなければいけないんだが、根本的に理解してないようだ。



746 返信:枯れた名無しの水平思考@転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/20(木) 13:00:22.37 ID:7Y24rN7o0 [1/2]
>>744
インディーズの時は少なくてもユーザー相手に商売だったのが
今回のは有野に媚びたゲームなんだよな
ユーザーではなく有野とスタッフに向けてのゲームっつーか
主人公ガン無視で有野にばかり話しかけてるところとかまさしくそんな感じ

誰を対象に作るかってのを根本的に間違えてるゲームだな
テレビでも有野に媚び媚びしてたが、まさかゲームでもそうだとは思わなんだ




756 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/20(木) 15:32:58.92 ID:xlOWSRkl0
“自宅”って場所は主人公の家だと思っていたが、ひょっとしたら有野の家なのかと思えてきた。
女の子でプレイしてても黒いランドセルの転がってる男の子の部屋に見えるし(共通グラフィック)、
有野が友達と「アイツ女の子の部屋に遊びに行ったらしいよ」「進んでるな」みたいな話してて、
「あれ? 今まで散々通っていた部屋は?」ってなった。
もう何が何やら。



757 名前: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) @転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/20(木) 15:49:30.47 ID:hB9Soadg0 [2/5]
なんとかSTGまで進んだが
ヤバイくらい手抜きだった
BGMはまぁまぁカッコイイけどゲーム自体は火のオプション3で上の方張り付いてれば
敵もオブジェクトもほぼ一掃できるクソ仕様
ボス的はツインビーを彷彿とさせる静止画がただ漂ってるだけってかんじ

758 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/20(木) 16:02:45.62 ID:VTnbL2LK0 [1/3]
下画面タッチ専用なの変更されなかったのかよ
Bボタンで前の画面に戻るとか、当たり前の感覚として搭載されているべきものが搭載されてない
開始5分でこれっておかしいだろ




777 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止[] 投稿日:2014/03/20(木) 17:41:31.14 ID:lEVfonLoO
三丁目の有野はナンバリングタイトルじゃないよね。CXゲームの3作目って意味だよね?

延期までしたのにこの出来でナンバリングの「3」を名乗るのは許されませんよ



正統なナンバリングタイトル挑戦状3の制作を切に願う。鈴井さん!マジで頼む





780 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/20(木) 17:47:25.17 ID:JvplR85Y0
10時間ほどでクリアした。
ゲームウォッチ1つとアナログゲーム3つ取り逃してるけど、もういいや。

作ってる側もしんどいのを理解してるのか、
終盤のノルマは「友達に頼む」で全部プレイ動画見てるだけで終わる
意地でも自力でクリアしようとか、そういう気にすらならないゲームだった。




782 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/20(木) 17:55:29.78 ID:X6jSiR7n0 [3/4]
ハグルマンとかであった隠しキャラの出現方法とか裏コマンド、徐々に新作が明らかになるマガジン雑誌みたいなのがレトロ感だよな
未来からタイムスリップした有野課長!ゲームで記憶を取り戻せ!って主人公はどーでもいいんかい
ファミ通レビューで「タッチ操作しか受け付けない場面があって不便」って時点で察しましたわ
UI回りが死んでいるゲームは総じて駄作






783 名前: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) @転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/20(木) 18:20:42.33 ID:hB9Soadg0 [4/5]
STGの自機スピード調整ってRボタンなのな…
何回か遊んでようやくわかったわ
これってゲーファミ(ファミコン)ソフトだよな?
Bボタン使わないのになんでわざわざRをギアチェンジにしたんだ

784 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/20(木) 18:21:17.86 ID:e30Zk9GO0
体験版でUIデザイン、機能性がともに壊滅的なのは判明してた
こんなクソ仕様になんの疑問も抱かない開発者ってもう辞めた方がいいわ
どうせ自分はプレイしねーからwって感じなのかね




よかったこれ私だけじゃなかったのね。

Twitterだと情弱私とはちょっと意見の違う方も見受けられてあれ?と思ったので。


積む価値もなさそうなのでさっさとクリアします。

あとそれはそうと明日のイベントは楽しみです。

カテゴリ: ゲームセンターCX

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