07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

ニコニコ大百科転載規約 

そういえばwikipediaから引っ張ってくることはあったけどニコニコ大百科はどうだろうと思って調べてみた。


ニコニコ大百科からの転載を指摘するスレッド
6 名前: ななしのよっしん :2010/11/06(土) 14:53:40 HOST:spinwf01.spinnet.jp

このスレでの注意として以下の点がある。

利用規約 - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/html/tos/

>■第6条.「ニコニコ大百科記事」の利用

>利用者が「ニコニコ大百科記事」を利用できるのは、利用者または利用者以外の第三者が
>運営する ホームページ、ブログ、掲示板等のウェブサイトに限るものとし、その他のいかなる
>媒体にも利用で きないこと
>「ニコニコ大百科記事」を利用する際、「ニコニコ大百科記事」をそのままの内容で転載した旨
>又は「ニコニコ大百科記事」を改変利用した旨を表示すること

つまり、転載先がウェブ媒体でかつ、その転載先に「転載元がニコニコ大百科であることを明記」
している場合は問題なし。それ以外のケースはアウト。


もう1つ、報告前にニコニコ大百科の記事側がオリジナルであることをしっかり確認すること。
実際のところ、Wikipedia等の他所からニコニコ大百科に転載されていることも多いわけで、
そんな状態の記事を間違えるようでは目も当てられない。
連絡する大百科運営側に迷惑をかけることになるので、これは絶対に避けねばならない。
7 名前: ななしのよっしん :2010/11/07(日) 11:45:15 HOST:p5152-ipad509sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp

あー、そっか。
あくまでも記事の権利は未来検索ブラジルにあるんだものなあ。

実際のところ、自分が書いた記事が剽窃(語弊があったら失礼)されてるって気が付いてる人、どれくらい居るんだろうかね?



大百科からは転載するならその旨記載すれば問題なさそうですね。





2ch本体からの転載が今厳しくなってますけど、あれはどうなんでしょうかね。

元々まとめ系にはあまり煩くないというか、あれはあれでいいじゃないと思ってるんで。


確かに自作自演系は困りますけど、普段行かないようなところも知れますし読み物として面白いので。アフェリエイトで荒稼ぎは確かに如何なものかとは思いますが、人生に何の役にも立たないブログ作りでしかも私のように自分の趣味で好きに書きたいものを書くとかではなく、ただ単にアクセス目当てで時間を費やすというか、人生溝に捨ててる対価なら好きにすればいいじゃない程度のもの。


今一番気に入ってるのが鬼女気団、子育てなどです。毒なトメコトメなどの体験談は本当に見てて楽しい。ただ喪男のくせにあそこに行く気にもならない。あれは禁止するの止めて欲しいんだがな。




あと、そもそも転載禁止って過去ログを有料で見れるようにするからまとめブログが商売敵になったってことなんでしょ?これはわかる。

だけど、数々の訴訟ぶっちぎってる2chが法的措置取れんのかね。2chの立場で法益保護って相当厳しいと思うんだが。

カテゴリ: ネット関連

tb: --    cm: --

