07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

東京ゲームショー2007 ゲームセンターCXイベントレポ 

SH010293.JPGSH010294.JPG

ゲームショーに行ってきました。昼間から、ゆっくりと。

正直、ゲームで特に見る予定のものはありませんでしたwww この雰囲気が好きなんですけどね。

着いたのが12時半前だったので、1時から開始のメインステージの有野課長のイベントを見にまっしぐらで行くも、結構移動に時間を取られる。

SH010300.JPG

かなり遠くで、骨組みがあって見難かったのですがそれでも一応肉眼で見ることが出来ました。ステージ中撮影禁止だったのでその時の模様を。

まず、ゲームセンターCX単独のイベントというわけじゃなくて、日経エンタテインメントとの合同企画(コラボって言葉使いたくないのでw)らしく、日経エンタの編集者と、マスクを被った(おそらく)フリーライターの方、そして有野課長の3人(プラス、モノのわかんない司会のおねーちゃん)で進める企画。

 

レトロゲームアワードと題して、1985~1987、8頃に発売されたゲームを「今更」表彰しようというオバカ企画。

まずは、最優秀新人賞としてMSXでメタルギアを発表した小島秀夫監督が今更受賞w ご本人が壇上に登場して「今度はファミコンに挑戦しますw」メタルギアを移植する前という体。

その後、初代・2の思い出話。その後いきなり飛んで4の告知をして小島監督退場。

 

審査員特別賞は、課長の選んだ初代魔界村。生みの親である藤原得郎さんが登場。「魔界村のゾンビを一晩で作った伝説の男」らしいですね(柴田亜美の番組より抜粋)。

次はゲーム秘宝館入りゲームw。ノミネートは再び魔界村・スペランカー・高橋名人の冒険島・たけしの挑戦状の4本。うち選ばれたのはたけしの挑戦状。スペランカー以外は全てCXで使ったゲームですね。なんか広報っぽい人が来てた。曰く「当時開発に携わってた者は全員会社を去りました」www

 

優秀賞ではドラクエ?・同?・初代ゼル伝・マリオ・そしてなぜかスペランカーがノミネート。グランプリに(今更)輝いたのはマリオ1。ゲストになんとあの宮本茂さんが登場!!!ギャラクシーの告知をしつつ、余興として宮本さん御自らがマリオの1-1をやるという・・・なんかほんとに余興だなと。しかも最初のクリボーでやられそうになってるしwww

その後、セッティングされたファミコンを使って課長が魔界村をプレイ。会場の皆と一緒に「ゲームセンターCX!課長オン!!

途中で製作者の藤原さんを召還w 1回目はどっちもレッドアリーマーに至らず。藤原さんが2回目で見事レッドアリーマーを撃破。

第8シーズンやDSソフト、12月末発売のDVD4巻の告知をしつつ幕切れ。隣がキッズコーナーだったんですが、最後の告知から戦隊モノの変身シーンが始まったらしく、告知を邪魔されるたびに爆笑が起こってましたw

 

・・・っていうかさ、ちゃんとした日経の公式レポあがってたの今気づいたんで、良ければこっちみてwww→

 

 

SH010297.JPG

その後、コナミブースのメタルギア4のプレゼンイベントに参加。今度はほぼ最前列。小島監督と村田周陽ディレクターと、またまたモノのわかんないおねーちゃんの話が間近で聞けたんですがその時もう眠くて眠くてw一回落ちそうになりましたwww 監督マジですんません。

これまでの1~3のボスの回顧、新キャラクターのCV解説、新システム(主に新しくなったソリトンレーダー)の話などがありました。

CVはお馴染みの面々でしたね。メリルも寺瀬今日子さんでしたし、2のオルガの娘が今回キーパーソンらしいですがそれも井上喜久子さん、黒人の武器のロンダリング屋に藤原啓治さん。あ、でも驚いたのはジョニーが福山潤に代わってたw ポリスノーツからのキャラ2人もオリジナルと同じく田中秀幸さん飯塚昭三さん。

ビューティ&ビーストという4人の半人半怪物のようなボスが登場するのですが、それだけは今までのようにイラストから3Dに起こしてるわけじゃなくて、実際の女性をモデルにしているということで、その中の1人、菊池由美さんが登場。っていうか、まほろの深雪の中の人だよねw でも写真見ると4人とも流石にお綺麗でした。

 

Image136.jpgImage137.jpgImage138.jpgImage139.jpg

 

本当は実機を体験したかったのですが、

SH010298.JPG

12時過ぎの様子ですが、この有様なので無理でした。

なんか、これもプレゼン中に映像が流れてたんですが、ただ試遊させるだけじゃなくて、30人程度を一室に並べさせ、鬼軍曹と教官とサブマシンを肩にかけた兵士に敬礼をさせられw プレゼンと小芝居を頂戴した後www試遊するらしく、面白いのですがすこぶる回転が悪いという。

 

他にも・・・といいたいところですが、後は本当に見るべきものが見当たらなかったので、適当にうろつきました。

SH010299.JPGSH010304.JPGSH010305.JPGSH010306.JPGSH010312.JPG

 


SH010308.JPG

龍が如くの最新作はやはり人気が高かったです。ブースは人だかりができていたのですが・・・

SH010295.JPG

同時刻、ファミ通ブースでやってた名越稔洋さんのトークライブは割と閑散としてましたwww

SH010309.JPGSH010310.JPGSH010311.JPG

あとはやっぱり、マイクロソフトブースは活気がありましたね。特にバーチャファイターがライブ対応っていうのには驚きました。ホリから専用コントローラーも出ますし。写真は撮りませんでしたがエーコン6も箱ですし。箱の未来はそれなりに明るいのではと思った次第。

カテゴリ: イベント系、旅行

tb: --    cm: --

