06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

マイソフトバンクでデータ通信量が閲覧できない→解決 



経緯
現在契約しているのがソフトバンクのiPhone5。


一ヶ月のパケット通信量上限は、毎月20日から翌月19日までで計7GBまで。これを超過すると速度が128kpsに落ちるペナルティが課せられ、その解除には2625円が必要でそこからは2GBごとの従量制になる。

月累計に関わらず直近の3日間で1GBを使った場合には同様の制限が24時間課せられる

というルール。これが前提。



要らないオプションモロモロを12月半ばくらいに切り、スッキリしたのだがひとつ問題が。

マイソフトバンクにログインしても、パケットの月使用量の合計が閲覧できなくなった。


マイソフトバンク→データ通信量の管理で進んでもお客様のご契約情報ではこのサービスはご利用いただけませんというエラーメッセージが出るように。


私は家ではwi-fiに接続していますし、そうそう7GB制限に引っかかることはないと思いましたが、何やら気味悪いのと気になったので最寄りの(使えないと定評のある)ソフトバンクショップへ。


店員さんに上記の旨を説明。すると契約情報に特に問題はないとのこと。で、マイソフトバンクのログアウト→再ログインを試すように言われ、そのとおりにするも閲覧できず。


で、ここからしばし待たされ、言われたことが「やはり契約情報に問題はない。こちらではマイソフトバンクのことはわからないのでカスタマーサポートのほうに電話してください」とのこと。


で、117に電話。


土曜日の夕方6時、混んでるのかだいぶ待たされ、オペレーターさんに繋がったので再度ショップでのいきさつも含め説明。で、やはり契約情報に問題はないとのこと。一度担当を代わり、そこから何度か保留になり、折り返し電話するとのこと。


で、折り返してきた電話でようやく真相が判明。


切ったオプションの中にテザリング機能があり、そもそも最初に書いた一ヶ月7GBの制限というのは、テザリング機能が付いている場合のみに適用され、テザリングを使わない場合は直近3日間1GB制限のみなので、そもそも月累計のパケット通信量に意味が無い、よって閲覧もできないということらしいです。



非常に明快な答えでしたし、何も問題はなくなったわけですが



これって物凄く基本的なことだと思うんですが、なぜソフトバンクショップもカスタマーサポートも即答できなかったんでしょうか



そこがちょっと腑に落ちないところではあります。手間と電話代も結構かかったんでネタにしてみました。


しかしLTE使い放題というのはいいですね。3日間1GBはまず届きませんし、よしんば届いたとしてもペナルティは24時間で解除されます。善き哉。

カテゴリ: 日記・時事系

tb: --    cm: --