06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ものもらい 

先週の水曜木曜辺りから右目が痒くてちょっと痛いな~と思ってました。

で、昨日辺りから本格的に腫れ始めてこりゃ久々のものもらいだなと思ったらビンゴでした。


>まぶたの裏側などが腫れて痛む病気。麦粒腫霰粒腫を参照。地方ごとの異称が多く、「ものもらい」は関東地方における方言である


へええ!そりゃ正式名称はあるだろうとは思ってましたが関東ローカルとは知りませんでした。で、霰粒腫(さんりゅうしゅ)はちょっと違うので麦粒腫(ばくりゅうしゅ)のほうを参照。


>麦粒腫(ばくりゅうしゅ)とは、まぶたにあるマイボーム腺やまつ毛の根もとの脂腺の急性化膿性炎症。マイボーム腺にできるものを内麦粒腫、まつ毛の根もとにできるものを外麦粒腫という。主に黄色ブドウ球菌の感染を原因とし、まぶたの裏側などが腫れて痛む病気。


ま、ブドウ球菌云々というのは要はあれですな、体力の低下に伴う云々もしくは不規則な生活云々ってやつですな。はいはいできるだけ気をつけますよ。


で、貰ってきたのがクラリス錠200mg、クラビット点眼液1.5%、フルメトロン点眼液0.1%、タリビット眼軟膏(般)オフロキサシン軟膏0.3%の4種。養生します。

カテゴリ: 日記・時事系

tb: --    cm: --