07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

東京シティ・フィルのドラゴンクエストⅣ 

「東京シティ・フィルのドラゴンクエスト 交響組曲ドラゴンクエストⅣ」よこすか芸術劇場大劇場に行って参りました。


140114012IMG_3052.jpg


ここまで結構長かった…やっぱこっち方面は時間かかりますね。


140114011IMG_3049.png


京急の汐入駅から徒歩数分。ちょっと早く着いたので会場の場所を確認した後、腹ごしらえで地元のパン屋に。地元名物横須賀海軍カレーパン。特徴は福神漬入りということ。美味。


まだ早いので近くにアドワーズがあったので久しぶりにjubeatを1クレ。成人の日だったので艶やかな着物姿のオネーサンや、茶髪の「それっぽい」感じのアンちゃん連中なども。真ん中に白の紋付き、その周りに5人ほどのスーツやら黒紋付うやら着たガラのアレなご友人が闊歩してるの見て思わず「よっ、若!!」と言いたくなりましたw



会場の入りは約6割程度でしたでしょうか。そこまで大入りと言うわけではありませんでした。


で、後でツイート拝見したのですが











どうも霜月はるかさんも同じ会場にいらしてたみたいですね。残念ながらお姿は確認できませんでした。



140114014IMG_3067.jpg



曲目はこんな感じ。ひと通りですね。


全体的にスローテンポ、そして緩急の付け方がくっきりしてました。

なので、やっぱり向いていたのは勇者の故郷、エレジー、不思議のほこら、謎の城などで、逆に戦闘なんかはまあまあって感じもしました。指揮の井田勝大さんも仰ってましたが、すぎやま先生の指揮だとかなりハイペースなので、こういう指揮もあるということで、また違った解釈で楽しむことが出来ました。


あと、立ちはだかる難敵、ピサロ、ピサロは征くのリメイク追加組の3曲はオーケストラでは初見だったので、実に新鮮でした。一部戦闘のフレーズなどが引用されてる曲ですが、やはりトランペットの使い方など曲調がⅣというよりⅥあるいはⅦ以降という感じで、Ⅳの曲の中では割と異端だと思うのですが、オーケストラ映えはするんだなと思いました。


ピサロの曲って個人的にはリメイクオリジナルよりもこっちのイメージなんですが



神アレンジは10:00~

そういえばアイマスクエスト、2013年はたった2本だけだったんですよね。ておくれP様、復活お待ちしております。閑話休題。



井田さん、そして途中から入ったふくよかなバイオリンの吉田さん?のドラクエあるあるトークが楽しかったです。効果音再現もよかったです、特にあやかしの笛はⅣならではなので聞けて嬉しかった。

Ⅳはドラクエの他のナンバリングと比べても、ストーリーが曲単体でもハッキリ見えるのが大きいですね。勇者の仲間たちは勿論、街でのひとときも情景が余裕で浮かぶ。


確かにDS版やりたくなる。ほんとにやりたいのはPS版なんですが。またエッグラチキーラと戦うのは嫌だお…



いいコンサートでした。

次回は2015年1月11日、新宿文化センターでドラクエⅤをやるそう。是非行きたいですね。



東京シティ・フィルって定期公演も結構安いので、誰か誘って行きたいですね。

カテゴリ: イベント系、旅行

tb: --    cm: --

