05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

僕らの人狼裁判レビュー 

同人ゲーム「僕らの人狼裁判」のレビューです。

僕らの人狼裁判公式ページこの同人ゲーム、製作者のひとりが友人ということもありコミケ当日にブースで購入。頒布価格500円也。


正直な所、想像を遥かに上回るクオリティでびっくりしました。


システム
ベースはフリーゲームの絶対的人狼ですが、各々の占いや狩人に指示を出せたりするのでうまくグレーを消せたりします。序盤はそれを知らずにプレイしていました。当の友人に指摘されて軽く赤っ恥状態。

説明書なんか読まねぇよ!!w

まあ、これってある意味贅沢な体験ではあるが。

動作も文字送りも非常にサクサク。ゲームオーバーになってもその面からやり直せるのでセーブの意味があったのかどうかという点と、欲を言えばバックログは欲しかったなというのがありますが問題なし。




グラフィック
皆可愛いし可愛カッコイイです。グロいところはちゃんとグロいし。
アノ方の某すがや先生調も完全再現。



サウンド
学級裁判のアレンジがいい。他は多分フリー音源なのかなと思いましたがこれが入っているだけで充分にポイント高いです。



シナリオ
このゲームで一番期待してなくて、かついい意味で一番期待を裏切られたのがシナリオ。

シナリオなんかどうせおまけだろうと思ってましたが、終わってみるとむしろ人狼部分がシナリオのおまけと言っても過言じゃない(失礼!)。SSとして普通に白眉の出来。

ロンパファンで人狼好きならこのシナリオ(主に後半部分)を見るだけでもこのゲームをやる価値ありと思います。

どこがどうよかったのかを言うと完全ネタバレになるので言いませんが、あの子シナリオがアノ人シナリオになるところの演出とかは驚かされました。


聞けばどこぞのプロの方がライターだとか。まあそりゃそうだよねこのクオリティは…



内輪褒めでは断じて無く、大変面白かったです。



原作の1が前提になっているので、1をやらずにプレイするのはオススメしません。
2要素は本当に触りだけなので、2未プレイでも問題なしです。クリアしてるとちょっと楽しめます。



DL版の売れ行きも堅調だそうで、善き哉善き哉。

カテゴリ: ゲーム総合

tb: --    cm: 0

« 俺の屍を越えてゆけ2アニメトレーラー公開  |  モンスターハンター4 Direct 2013.9.8 お気に入り画像キャプ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret