05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

2020年東京オリンピック開催決定!! 

panspo00004773 (1)


祝!!!

こんなに喜ばしいことはないです。

中継生で見てましたが、思わずガッツポーズでその後テレビと一緒に万歳三唱ですよ朝5時に。

さぞや近所迷惑だったことでしょうが気にしませんw







同時通訳が激しく邪魔なのは置いておいて、各都市のプレゼン。

マドリッドもイスタンブールもなんか観光案内みたいになってるのがマイナス要因だったんでしょうか。日本のはカット割りまくりで多少見づらいですがなんかオーソドックスな招致って感じの映像でしたね。







本当に明るいニュースで、嬉しい以外の言葉がない。


いま、ニッポンにはこの夢の力が必要だ


本当にそう思います。


あと、正直なところ冥土の土産が欲しい。仕事柄かなり年配の方と接することも多いのですが、東京オリンピックね、大阪万博ね、つくば万博ね。みんな語り草にするんですが、でもそれ以降のイベントで世代で共通する程の語り草にするイベントって実は無いんですよね。

まあ小規模なところだと長野五輪とかですかね?

それだけに、何か欲しかったんですが、念願叶ったりです。


安倍総理のプレゼンテーション。




相当練習された様子が伺えます。台本読まずに自信を持って仰られています。これぞまさしくリーダーの姿。感動すら覚えます。



その上で安倍総理のスピーチの要旨。

【演説】

 東京は世界で最も安全な都市の一つだ。それは今でも、2020年でも一緒だ。懸念を持つ人もいるだろうが、東京電力福島第1原発について私は皆さんに約束する。状況はコントロールされている。決して東京にダメージを与えない。オリンピックが安全に行われることを保証する。財政的にも整っている。

 開催地に東京を選べばオリンピックムーブメントに新たな強い息吹を吹き込むことになる。IOCと力を合わせ、世界をよりよい場所にしていこうと思っている。

 【質疑】

 (汚染水問題は)結論から言って全く問題ない。事実を見てほしい。汚染水による影響は福島第1原発の港湾内の0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている。

 近海でモニタリングしているが、数値は最大でも世界保健機関(WHO)の飲料水の水質ガイドラインの500分の1だ。日本の食品や水の安全基準は世界で最も厳しい。健康問題については、今までも現在も将来も全く問題ないと約束する。

 さらに完全に問題のないものにするため抜本解決に向けたプログラムを決定し、着手している。日本の首相として(子どもたちの)安全と未来に責任を持っている。日本に来るアスリートにも責任を持っている。その責任を完全に果たす。



汚染水問題についてはっきりと言及。ある意味これで本当に待ったなしの状態となりました。

対策費も投入しやすくなりますし、今より悪いことは何もないです。


まだ書きたいこともありますが今日はこの辺で。


しかし本当に


1378585098-052501-003.jpg



テレ東ぶれないな。リアルタイムで見てたけどさ。

カテゴリ: 日記・時事系

tb: --    cm: --