07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

ソシャゲ課金という底なし沼と、艦隊これくしょん 

ニコニコニュース:他ゲームの課金競争に敗れたユーザーが「艦これ」に移行中か


艦これ地味だけど、課金が無くても十分楽しめます。「ながら」でできますし。


モバマスの課金ってひどいもの。


課金額150万円!! モバマス廃課金兵(※自称・三流プレイヤー)に直撃インタビュー



正直モバマスやってますが、上位に入るためにどの程度のことをしなくてはいけないのかはよくわかってないので、ちょいとお勉強。


モバマスにはプロデューサーランク(S3~Fまで)と、レベル(300まで)があるほか、週次ランキングなどがあります。私は二流(いわゆるS2)一歩手前の三流(S)プレイヤーですね。ランクはファン数で決まるので、イベントで活躍する必要があります。過去イベントのうち数回程ランナーとして参加し、上位報酬を獲得しました。1回のイベントにつき、1枚取りであればスタミナドリンク(体力回復剤)またはエナジードリンク(戦闘力回復剤)が1000本~1500本ぐらい必要です。仁奈フェスのときはひどかった……。


さらっと言ってくれますが、ドリンク1500本ってマル2つつけるわけですから15万ですか…



――現在のステータスと、プレイ頻度を教えてください。


手持ちにスタドリが4932本、エナドリが2297本あります。他に控えのアイドルで換算できるものが3~4000本分あります。ガチャでキャラクターをだしてスタドリと交換する感じですね。イベント時はかなりポチポチプレイしていますよ。昼休みとか帰宅後とか。よく、ソシャゲをやっていない人は「時間を節約するために課金するんだ」と言いますが、それは昔の話で、今は上位プレイヤーにはあまりあてはまらないです。この間のアイドルプロデュースイベント(3/28~4/9)も実際に15~20時間プレイしないとボーダーに届かないんですよね。



ドリンク合計7000本持っててまだ2流なんですかへー。



150万円=イケダハヤトさんによると一年間自由に生きられる金額


さすがに150万円じゃ自由にゃ生きられませんが、何回おにゃのことリッチなデートできるかと思ったらちょっと。世界一周できる値段ですからねぇ。


じゃあソシャゲに一切課金してないかというとそうではなく、モバマスだって5ステップの1ステップだけ(200円)だけならやらないこともないですしね。


ただ、今度の9月10月にわかりやすい例が出ます。モンハン4とポケモンXY、あれどっちもやる人は年単位で楽しむでしょう。しかも追加課金とか無く。それ考えるとソシャゲにそこまでつぎ込む意味って何なんでしょうかね。


止めはしませんけど、今の僕には分不相応ですし、お金があっても多分注ぎ込まないです。

カテゴリ: ゲーム総合

tb: --    cm: 0

« ダンガンロンパ 池袋ポスターコンプリート…のはず  |  スーパーダンガンロンパ2 chapter2雑記 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

