09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

平成25年終戦の日、九段参拝 

終戦の日、九段に参拝してきました。

1308190116IMG_2437.jpg
今年の8月15日は早朝まで仕事。仮眠して10時頃起床。

正午前からNHKを付けて黙祷の後、安倍総理の式辞を聞き、陛下のお言葉を拝聴。






その後ゆるゆると、九段に行って参り、その時の様子を写真に納めてまいりました。




130819011IMG_2422.jpg


130819012IMG_2423.jpg


130819013IMG_2424.jpg


130819017IMG_2428.jpg


130819019IMG_2430.jpg


1308190110IMG_2431.jpg


1308190111IMG_2432.jpg


1308190112IMG_2433.jpg


1308190113IMG_2434.jpg


1308190114IMG_2435.jpg


1308190115IMG_2436.jpg


1308190116IMG_2437.jpg




例年通りの感想ですが、確かにアレな人もいます。いますがごく少数です。ほとんどは普通の人。
そして(私もそうですが)若年層の多いこと多いこと。特にカップル多いよw いや、実にいいことなんですけどね。そして皆服装ラフすぎ。


私もそんなご大層な心持ちで行ってるわけではなく、安倍総理の式辞じゃありませんが純粋に、今こうしてそれなりに豊かな暮らしを享受できているのも、この国を守るために命を捧げた方々がいるというその事実にただただ感謝したい一心でお参りさせていただきました。



そして長いこと炎天下に晒され、帰ろうかと思った時に塾生を伴った倉山満先生の姿をお見かけしたので、図々しくもご著書にサインを戴いてしまいました。
またその時の添えられた文句が凄かったんですがそれは秘密。


生放送で安倍総理の式辞を聞いた時、いつもの自虐がないことに大変安堵しました。マスコミは案の定ですが。今はまだこれでいいです。現時点では満点。
ちゃんと配慮する形で玉串料を納め、日本の国際貢献について「論より証拠」とばかりに語った。だいたい政治家的には例大祭に出ればいい話だし、その頃にはオリンピック開催地も決定してる。

カテゴリ: 日記・時事系

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumoikarino.blog112.fc2.com/tb.php/627-33fed7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)