05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ダンガンロンパクリア 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Bestダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生をクリアしました。
ネタバレあり注意。「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生ばかりが集められた「希望ヶ峰学園」に入学した生徒達が、「卒業するためには仲間を殺すこと」というルールの元に次々と発生する殺人事件を「学級裁判」で解決していく、推理アドベンチャーゲームを主体にアクションゲームの要素を加えたゲーム作品。公式側からは「ハイスピード推理アクション」とジャンル付けされている。クローズドサークル系のミステリー作品としての側面を持ち、「希望」と「絶望」を主軸としたシナリオ、予測困難などんでん返しも特徴となっている。


どこにでもいそうな平凡な少年・苗木誠は、「超高校級の才能」を持つ現役高校生しか入学出来ない羨望の象徴「希望ヶ峰学園」に「超高校級の幸運」として抽選で選ばれたことを機に、「卒業すれば人生の成功が約束される」というこの学園に入学することになる。
迎えた入学式の日、意気揚々と希望ヶ峰学園の中へ入っていこうとする苗木だったが、玄関ホールに入ったところで急激なめまいに襲われ意識を失ってしまう。
苗木が目を覚ますと、そこは既に学園校舎の教室内であった。しかし違和感はそれだけに留まらず、校舎の窓は鉄板で塞がれ監視カメラとテレビモニターが至るところに設置されて圧迫感に満ちており、校舎全体からも異様な雰囲気が漂っていた。
校舎の玄関ホールに戻ってきた苗木はそこに集っていた他の新入生達と出会うが、彼らもみな同様にめまいに襲われ意識を失っていたのだという。異常事 態はそれだけではなく、玄関にはそれまでなかった鋼鉄の扉が設置され外界から完全に遮断されており、苗木達新入生は希望ヶ峰学園に幽閉されてしまったことに気付く。
困惑する面々を前に現れた謎のキャラクター「モノクマ」は苗木達を体育館に呼び出し「学園の中で一生暮らし続けること、外に出たければ誰か他の生徒を殺さなければならない」という恐ろしいルールを告げる。
これが「コロシアイ学園生活」の始まりであった。




クローズドサークル内であの手この手で殺人を余儀なくされ、ひとたび殺人が起こったらその他のメンバーは自分たちが殺されない為に事件の真相を明らかにする。
学級裁判でクロが決まったらまた同じ事の繰り返し、だが少しずつ学園の謎が明らかになっていくというゲーム。



非常に面白かったです
個性の強いキャラと、謎の多い学園。物語内の苗木君同様推理せざるを得ないモチベーションの付与、そして推理してる気にさせてくれる探偵パートと、それらを組み合わせていく学級裁判

推理の難易度は若干低めで、ミステリーファンなどには物足りないと思いますが個人的にはこれで充分です。箱庭(学園内)がよく出来てるんですよね。カキワリ感を出しつつもそこを歩きまわるのが楽しすぎる。歩き疲れた人にはワープ機能も。序盤の地の文で「突然ですがワープができるようになりました」というのがなんともメタチックでしたが。

裁判パートも人狼要素がありつつ、シューティング要素も取り入れたスピーディーなゲームとなってます。なぜ今までやらなかったのかというくらい。

あとは声優さんですね。
他の方も豪華なんですがなんといっても大山のぶ代の大山のぶ代力(りょく)というのが凄すぎ。末期ドラえもんよりは絶対巧くなってます(笑)


キャラが濃いのでひとりずつ振り返ってみたい

舞園さやか
メインヒロインかと思いきやいきなりの退場。美少女に容赦のないゲーム(笑)。
舞園さんを血祭りに挙げないことには成立しないゲームでしたね。ここで主的がモノクマであると苗木君が判断したからこそのエンディングですから。舞園さんは苗木君の肥やしとなったんや・・・エスパーですから、の台詞好きだったんですが。

桑田怜恩
アホアホアホアホアホアホ(ry
ある意味一番可哀想かも。舞園さんに襲われた時点で割と詰んでた人。工具セット持ってきたからと言ってもねぇ…正当防衛と毒皿だし。かわいそかわいそなのです。

不二咲千尋
マイエンジェル!天使!!現世に舞い降りた奇跡!!!
性別なんか関係ない!!ちーちゃんラブ!!!


そして十神、お前は許さん以前に何やってんだか。戯れが過ぎるぞ。ミスリーする意図がわからん。


大和田紋土
なんか彼だけ確たる動機が見えなかったんですが。突発的犯行を起こしてそのままズルズルといった感じ。男らしいを売りにしてた割には一番男らしくない気がする。ちびくろさんぼ。


石丸清多夏
超高校級の風紀委員ってこのシチュエーションに於いては単なる口やかましい人なのでは?
最後はサイヤ人になってましたがそれでもあっさり死亡。

山田一二三
ビジュアル的なインパクトもありますが、いなくなると結構寂しい。あれ最後に記憶喪失解けたというのでいいんですよね?喪失前のセレスとのやり取りが一番気になります。

セレスティア・ルーデンベルク
宇都宮餃子さん。これが本当の外国人だと面白くないんですよね多分。
オシオキに落ちをつけられる。ジャンヌ・ダルクの如く火刑に処せられ、天に召される。ある意味セレス的にはご褒美なんじゃないかと思ってたら、風情もヘッタクレもない現代技術の象徴でもある車(消防車)に激突されてお陀仏。

大神さくら
さくらちゃんマジ天使
プレイ開始前から皆が言ってましたが、よくわかります。何かを語ろうとすると尽くネタバレになってしまうこのゲームに於いて唯一語れるネタバレなんですね(笑)
でももう一度言います。さくらちゃんマジ天使

Chapter2の十神も大概でしたが、この時の朝比奈さんの「私も含め全員さくらちゃんに死んで詫びろ」が何気に大迷惑のような。気持ちは痛いほどわかりますが。


十神白夜
正直この人中盤には退場すると思ってました。
かまいたち等大抵のクローズドサークル内ミステリーでは「なぜか無意味に単独行動、そしていつの間にか死」の法則が根強くあるわけですが、どうも頭脳労働者が不足していたらしい。人狼でもナンダカンダで生き残る人っていますよね。うみねこ人狼内で具体名がひとり浮かんでいるんですが(笑)

腐川冬子
こちらもまさかのキーパーソン。キーパーソンなのはジェノサイダー翔のほうかも知れませんが。
どちらにしてもストーカー。(近所迷惑的な意味で)お似合いなのでぜひくっついてください。
いざって時には文学少女の片鱗を見せるものの、腐女子のイメージ強すぎてごっちゃになりがち。


葉隠康比呂
意味が無いことに意味があるというところに尽きる棒キャラ。
人狼に例えるとよくわかります。吊るほどの失言(発言)もしてないけど、噛むほど脅威ではないでなんとなく終盤まで残ってしまうキャラ。最終日には残したくないで全会一致で吊られるか、最終日に誘導掛けられて反論できずに狼の勝利になるパターン。

朝日奈葵
何気にこの子も空気。ただ、葉隠くんと違うのはそこそこ仕事ができること。雑用はそつなくこなすし、単純労働もできるし、証拠隠滅のような頭脳労働もできる。
バッドエンド誰が誰の子論争については触れないでおきます。

霧切響子
苗木君の本妻。大体推理は彼女発信で、苗木君はそれに乗っかってるような印象。
そう考えると僕が共有だったら苗木君は中盤で指定かけたいな(笑)
安定して主人公で、かつ最終的にはヒロインポジを獲得してるこのゲーム最強の人物。

戦場むくろ
いろいろ可哀想な子。ダンガンロンパゼロを読むと特にそう感じます。
ゼロ読んだ時のあの気弱さと、プロフの超高校級の軍人というのがミスマッチですが。


物語全体と江ノ島盾子
一気にプレイしてしまったのでもしかして見落としてたかもしれませんが、疑問が残る点が。
閉じ込めたのは苗木たち本人であったとしても、モノクマの技術力や監視システムや電波ジャックや各種マシンガン、大掛かりなオシオキなどどう考えても江ノ島盾子ひとりでは用意できないもので、協力者が絶対いるはずなんですが、だとしたら江ノ島盾子だけで学園内の管理をやる意味というのはなんなんでしょうか。
モノクマ操作してかつ夜時間も全部のモニターチェックしてと、マンパワーが明らかに足りないような気がします。お前いつ寝てたんだよ。

なんだろう、江ノ島盾子がどれだけハイスペックでも、全員学園生活の記憶だけを喪失させて、こういう大掛かりすぎる舞台を作って個々人の情報も全て調べてお膳立てした上でコロシアイをさせるという計画とは明らかにバランスが取れてないような気が。
まあそんなこと言ったらモノクマと操縦室をひとりで作るの無理そうですけどね。

人格破綻者というのはゼロでも描かれていましたが、飽きっぽいと言う割にはモノクマを延々演じたり、最初の殺人まで1週間待ったりと結構気が長い一面もあり。破綻者だからと言われればそれまでですがどうにも納得はできず。



システム、ストーリー、サウンド、キャラクターと非常に良質なゲームでした。

2もこれからやってみたいと思います。

カテゴリ: ゲーム総合

tb: --    cm: 0

« メモ癖  |  2013年第23回参議院選挙の結果 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret