09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

エビチリ初めてつくってみた 



参考にさせていただきましたebichiri.jpg


中華料理店では必ずと言っていい程頼むエビチリ、それがまさか10尾も入って600円程度で作れるとは、ちょっとしたカルチャーショックでした。


エビ大好きなのに、背ワタの存在を初めて知りました。


レシピと異なる点
ネギ抜きました。買い置きがあると思ったら無かったので。
豆板醤も無かったのでタバスコを少々入れました。それでも充分美味しかったです。
ちょっととろみを付けようと思ってやや多めに水溶き片栗粉を入れましたが、柔いカタマリみたいになってしまいました。まあそれもよし。
味覇ではなく味玉というパチもん(?)ですがこれもまあ同じでしょ、というアバウトさ。

あと中華鍋の頻度が少ないので物置にしまっていたのでフライパンで。これのせいで油の量が結構多くなったような気がしました。


これは他のレシピも参考にして是非また作ってみたいです。エビチリ最高。

ただ、油の量の多さはさておきどちらにしても油にケチャップや調味料を溶かすのでカロリー的には結構行くのね…

カテゴリ: 食事

tb: --    cm: 0

« カレーそぼろ  |  エアロバイク »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret