01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

~ 君と一緒に歩む普通村 ~ 96120番地 

うむ、綺麗だのう。

 

~ 君と一緒に歩む普通村 ~ 96120番地

 

 

うたわれるもの 甘粕◯マッキンリー●それから◯黒い悪魔◯ギィギ萌え◯
マッキンリー 鶯◯ギィギ萌え◯黒い悪魔●(破綻

クンカクンカ 余裕◯
オクタヴィア 余裕◯クンカクンカ◯

白い彗星ーギィギ萌え

マッキンリー:狐CO

はた坊:狩人co

 

当方共有、狼勝ち。

まずどちらにしても厳しかったとは思います。占い初日狼ー真狐でグレラン挟んだ後狼が狼に●出しで●出されの狼が占いCCO、更にその●貰いの占いが狂人に●出して狐CO、トラップも不発と。どうやってもひっくり返せないような気がします。

 

フ:どうせロラするなら私としてはロラでもよかったんじゃないかなーと
雲:初手からか
フ:初手からですね
雲:うーん、1-2でロラはちょっと勇気が要るよな。かといってしょっぱなから指定はそれはそれで面白みに欠ける。勝率的には悪からずと思うけど
フ:しかしよく1-2だとロラの方をよく見ますよ。実際1-2で真占いだったらグレランで狩人吊ってやんよやんよなったら面倒ですし、かといって狼ー真狂とかなら潜伏狐を保護・・・とかじゃないでしょうか。
雲:うむそうか。完全に納得いった、それだな。
フ:グレランをしてしまうと、狐が吊れてしまって狼ゲーになったりとか。まあ序盤から狐いねー!キリッ!とかは決め打てませんけど(狼視点 噛みとか重ねたりしてくると案外ばれたりしますし・・・そういうことなんじゃないでしょうか!
雲:そっか、狂ー真狼とかでも有効だし。占い狐の場合は勝手に馬脚現してくれるし
フ: そうですね。まあ狐も告発して吊られますかね・3・後は不自然さとか諸々。
雲: まずそんなレアケを最初からケアする必要も(共有視点)ないし。うむ、おー凄く勉強になったの

うちの頭のいい義妹様に教えていただきました。うむ、非常に納得。グレランよりかは初手ロラのほうがいいですの。グレランも決して悪手では無いですが。

 

ただ終盤に関してはどうも間違ってないと思うのですがどうなんでしょうか。勿論うたわれ真の方向で考えざるを得なかったのですが、トラップにと思ってノイズばら蒔いて、それでもうたわれさんから◯貰った時にこれ以上潜伏する意味が無いと思って出たのですが、どうもうたわれ真と考えるなら悪手だと散々罵倒されまして。どっちにしてもあそこからだとひっくり返せないとは思いましたが。まんまとはた坊さん噛んで、うたわれさんが畳み掛けてきたのに違和感感じましたが、あそこから偽決め打ちは無理ですし。

うたわれ真なら最終日2択になるって言われましたが、あれ以上潜っててもメリット無いですしね。

 

ただ、それはそれとして凄く凄く疲れましたこの村。色々言いたいことはありますが、もういいです。

カテゴリ: うみねこ人狼&人狼

tb: --    cm: 1

« 東京駅の星印  |  第971回うみねこ散 第7回リア充限定村 »

この記事に対するコメント

見てみましたが

えーと、結論から言うとまずひっくり返りません。
かといってプロセスは明らかに問題ないとはいえないレベルだと思います。
むしろ終盤のほうが問題があるかと・・・


まず二日目時点で1-2なのでまず最初のグレランが余計で
期待値追うなら占いを真狼いずれかで見る時点で霊ロラでいいです。
概ね書かれてるので詳細は割愛しますが。
共有がケツ持つならグレランでもいいんですけど
そういう共有に限って自分でケツ持たないんですよね普通村は。
やりたい事やるけど責任はもたないよとか、最近の政府を連想させます。

それはさておき続いて共有トラップ。騙り狼視点○連打で当座を凌げるシロモノなので
(共有が1人グレに残り、共有視点偽確定するのも、グレが大分狭まってからになります)
占い1の場合はFOして「占い真なら銃殺の出やすい環境」
「占い偽の場合に騙りが●を打ちやすい環境」を
さっさと作っちまったほうが大抵シンプルになります
(視点人外減少による偽考慮の際のリミットの明確化含む)。

また、偽の●が狩人COした場合、狼視点そこが狐だと実に面倒だったりもします。
勿論真狩の場合は騙りからの護衛が外れるので死体無しの期待値も初めて発生します。
これを裏付けるものとして、実際四日目夜に狼はありがたくない反応してますね。


続いて五日目日中時点
うたわれ視点グレー
浅葱、カツどん、はた坊、ふるふる、エンジニ、ギィギ萌え
吊り4、グレー6です。なのでグレーにいたら共有COしてしまっていいです。

これでうたわれ視点グレー
浅葱、カツどん、はた坊、ふるふる、エンジニ
吊り4、グレー5
しかも五日目朝の黒い悪魔の死体1を銃殺+GJで見た場合
五日目はマッキンリーー吊りで狩人候補数減ってません。

四日目夜が銃殺+狐噛みであって狩人不在のうたわれ真かつ翌日噛まれでも
最悪でも最終日まで持っていける状態になります。
なのでうたわれ真で見る場合、普通は五日目時点で出ます。
また、共有が出た時点でうたわれ真だと「グレー噛みが普通は発生しない」状況になり
占い偽の場合でも、グレー噛みの発生によってそれを察知できる期待値があります。
今回のように囲った仲間しか○が残っていない場合には、何処噛んでも大抵不自然です。

これらからさらにグレーから狩が出た場合のケースもありますが
めんどいのでこれはそちらでお願いします。


また、今回のように共有が出なかった場合も
夜にギィギ萌え以外を占った場合(仮にふるふる。グレー噛みのない前提)
翌朝時点、うたわれ視点グレー
 浅葱、カツどん、はた坊、エンジニ、ギィギ萌え
吊り3、グレー5。こうなります。

ここでグレーのエンジニを噛むと
うたわれ視点グレー
浅葱、カツどん、はた坊、ギィギ萌え
吊り3、グレー4。「グレーに共有が残ってたら詰む噛み」となります。
普通の共有だったら出ますけど、誰もが普通をできるとも限らない以上、ハイリスクです。
なのでうたわれ真でジリ貧の狼がそれを回避したい場合、グレー噛みは発生しえません。

よって、本来エンジニ噛み自体は占い偽のヒントたりうるのですが
>◆マッキンリーさん 「エンジニ噛んでおけ」
という言動の煙幕にまんまと騙された、という風に見えました。
占い真でマッキンリー狼の場合、そもそもこの指示自体がリスキーでもあるのですが


あと細かい立ち回りだと、あの状況で占われ避けをするなら相方に
「そこは吊る位置だから占うな」「自分を除いた占い先範囲指定」くらいは
言わせておくなどの工夫もありますので改善の余地はあるかと。

共有という立場で自身が期待値を追っていなかった以上
少なくとも占われて阿呆呼ばわりできる状況ではなかったと思います。

村視点では「トラップに固執して他の考慮を疎かにした挙句占われた共有」ですので
「お前が言うな」状態かと・・・

ZEB #gl4aHH6Q | URL
2011/04/18 20:44 * 編集 *

コメントの投稿

Secret