07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

waltz for ariah 

本日PSPにて移植発売されたヴィーナス&ブレイブスのメインテーマ「waltz for ariah」について。

 

ずっと気になっていたこのゲーム。『FRAGILE~さよなら月の廃墟』のスタッフが作ったということもあり、PSP版を楽しみにしていました。

ところがこのゲームのメインテーマ「waltz for ariah」が使用されないということがmixiニュースなどでも話題となっていました。私が大好きな2chゲー音(みんなで決めるゲーム音楽ベスト100)でも第1回64位/第2回91位/第3回13位/第4回10位という好成績でゲー音板界隈ではかなり有名な曲です。

上記wikiのwaltz for ariahページからの引用ですが

 

TOD2に付属されているプロモーションDVDに収録されていた本作紹介アニメーション中に流れる曲であり、ゲーム中でも流れる。また、ShortVersionも存在する。

ピアノのソロから始まり、徐々に壮大かつ荘厳なオーケストラ楽曲へと移行していくのが特徴。特にアニメーションとの相乗効果がすさまじく高く、花吹雪の中で本作タイトルが登場する場面の盛り上がりはかなりのものである。

100年に及ぶ主人公たちの戦いを表現するが如き格調高い曲調で、ゲーム音楽愛好家からの人気は非常に高い。本ランキングでも作品自体の知名度の低さと反比例するかのように常時100位以内を維持している。

…が、実はこの曲、先に発表されたシャ・リオンという曲と類似性が指摘されている。そのため本作のサウンドトラックが発売されないとの噂がある。
本当ならば、良い意味でも悪い意味でも本作に強い影響を与えている微妙な位置にある楽曲とも言える。

 

さて、ではどれだけ似ているかというのが問題になってくるわけですが

そんなに似てますかねこれ?正直まあちょっと似てるな、程度の印象は持ちますが、私のような素人にはそこまで模倣性があるとは思えないのですが。

似ているとしたらこういうレベルでしょうか。

これは流石にアウアウだと思いますがね。吹くレベル。あとは安全地帯の名曲「ブルーに泣いてる」と東方風神録の「フォールオブフォール~秋めく滝(4面道中)」

これも原曲だと似てるメロディラインだなー、っていう位ですが、ただ東方の場合はアレンジCDが山のように出ますからね。唄声が入ってしまうと途端露骨に盗作臭がしてしまう。ビートまりおとあまねさんの秋想いとか。

 

メロディラインなんて限りがありますからね…売れた曲勝ち、目立った曲勝ちみたいなところはあるような気がします。一般的に盗作騒動で有名なのは記念樹事件で有名な小林亜星氏と服部克久氏の争いです。wikipediaの記事では最終的に最高裁で盗作と判断されたようですが、これも聴き比べた上で言いますが正直微妙だと言わざるを得ません。

今の作曲は全部コンペで決められて、曲の前半と後半を別の人が作曲しているなんてことは珍しくないそうですが、いずれにしても大変だなと門外漢は思ってしまうわけです。ただ、いい曲はどんな理由を付けてもいい曲です。

 

先程のwaltz for ariahのニコニコ大百科のページの書き込みより

13 : ななしのよっしん :2010/12/19(日) 21:55:28 ID: QrQ+5B9iJz
PSP版が出ますが、体験版を見る限り『Waltz for Ariah』は使われてなさそうです・・・
オープニングのバルクウェイのシーンもまるまるカット・・・
劣化移植といわれてもしょうがないのかも。
14 : ななしのよっしん :2010/12/23(木) 07:05:55 ID: yOjND7hEG4
PSP版ですが、製品版で『Waltz for Ariah』が収録されているようです
体験版でも収録しておけばよかったのに・・・
15 : ななしのよっしん :2011/01/04(火) 15:49:36 ID: yuprNP3XE7
>>14
それはポジティブに考えると、体験版~今の間で曲の問題が解決したとか?
だとしたらサントラ販売もありえる…まぁ、バンナムがそこまで空気読むとは思わんが
16 : ななしのよっしん :2011/01/12(水) 23:26:33 ID: e1tIROVimp
JASRACのデータベースで楽曲検索したら「シャ・リオン」での扱いだった。
これっていつからなんだろ?

ともあれ、好きな曲だったんで著作権の絡みで埋もれたりしなくて良かった。
17 : ななしのよっしん :2011/01/20(木) 16:32:58 ID: dTX0/M7rfy
確かになってる
サントラ出せるかもな

ということでどうやら解決はしたようです。例の冬ソナのような解決方法でしょうか。私の母が持ってる冬ソナのDVD-BOXの箱には主題歌のところに上からシールを張って「愛のかげろう」と書きなおしてありましたからね。

 

いずれにせよ、黒歴史になるようなことが無くてよかったと思います。夜魅さんも落ち着いたら買うと言ってますし、購入リスト入りしているソフトのそんなお話でした。

カテゴリ: ゲーム総合

tb: --    cm: 0

« 岡山旅行備忘録 2011.1  |  戦国ixa~2011年1月前半 そろそろ武将選別 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

