07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

神田明神へ初詣 

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年も私、雲居雁乃と当ブログを宜しくお願い申し上げます。

1月3日の初詣と、その後のモンハン話。

11010901DSC04229.JPG

ここ2年くらいは某らき☆すたの影響で埼玉は鷲宮市(2010年4月より久喜市に編入)の鷲宮神社に行っていましたが、今年は初詣としては初めて神田にある神田明神に、ジュドさんと共に行ってきました。

御茶ノ水駅聖橋口から徒歩5分。ジュドさんともつらつらと話をしつつ。
曰く、らき☆すたは経過時間的に既に「終わコン」化してもおかしくないのに、元々由来が由緒正しいとはいえ勢いが途切れないのは本当にすごいなと。今までの地元商工会議所の涙ぐましい努力・立地的にコミケ帰りの客を誘引し易くかつそれに替わりうる場所が存在しないことなどが原因かな、と思われます。「らきすたファンは鷲宮神社へ」から「関東のオタクは鷲宮神社へ」という脱皮を既に成している印象。そんなことと、むしろ主演のあの方の方が既に「終わコン」化しているんではないかという、まあ率直な意見などを。
ハルヒの新刊が2巻同時に5月刊行だという話もありますが、こちらは見事に終了している件などつらつらと。

…ハルヒもらきすたも絶チルなども好きだったので、彼女に好意は持っています。持っているからこそ昇っていかないで欲しいと思います。昇った先に梯子外されて転落する様を、私は見たくないのです。
サザエさんのカオリちゃんは正直何かの冗談かと。サザエさんファミリーがサザエさん役観月ありさや、波平役の鶴ちゃんなどハマり役ばかりだったので尚更ね。

閑話休題。
で、神田明神に到着。

11010901DSC04229.JPG

初詣で来たのは初めてですが、かなりの人でした。何でも例年3が日に25万人集まるんだそうです。

11010901DSC04230.JPG

11010901DSC04232.JPG

11010901DSC04233.JPG

11010901DSC04234.JPG

11010901DSC04236.JPG

11010901DSC04239.JPG

今年も私と、私の大切な人達、殊に、時に私を心配させる大切な妹分2人が健康で幸せに暮らせますように。そして私の大願を見守っていただけるようにお願いしてきました。

11010901DSC04240.JPG

正月らしく獅子舞なども出ていました。

11010901DSC04241.JPG

ジュドさんと2人で食べたじゃがバター。うちの妹分が食べたことが無いと言ってたので写真を撮ってきました。じゃがいもに自分でバターを塗って食べるのがたまらなく美味しいです。バターと言っても名ばかりで、常温でも半固形で油たっぷり、マーガリンとも言えないシロモノなのですが、本物のバターより好きですね。

その後徒歩で隣の秋葉原駅へ。住友ビルの前でちーちゃん、ギーウさん、みづきさんと待ち合わせて秋葉原集会所へ。3時間ほどプレイしてきました。なかなかこっちも進んでませんので、そろそろ本腰を入れはじめたいところです。偶然その集会所で友人の市村さんとも会えました。実は偶然ではなくたまたま集会所に行くことを喋っていたので、貸していた戦場のヴァルキュリア2と、見終わったゲームセンターCXのDVDを持ってきてくれたそうで、感謝。

いいお正月だったと思います。体重も体脂肪も結構減ってますし。今年の大願のひとつ、ご利益があるといいな。

この初詣の後発売されたジャンプのこち亀で、擬宝珠纏が神田明神で巫女のバイトをするという話が2週にわたって連載されました。お守り買ってきましたが、確かに巫女さん多かったですね。またここの神社は括りが非常に細分化されていて、お守りやお札の種類が計100種類以上あるので、巫女さんもてんてこ舞いのようでした。

カテゴリ: イベント系、旅行

tb: --    cm: 0

« うみねこのなく頃に散 episode8 - Twilight of the golden witch 読了  |  アウトレイジ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

