07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

生業にできることへの敬意 

族長の初夏:漫画業界は「先生」から「さん」の時代へ

毎号購読してるのに気が付きませんでした。

私の中では普通友達なんかと会話してて先生と呼ぶのは、商業で創作してる人に敬意を込めて呼ぶことが多いですね。漫画家・小説家は全員先生だし、ゲームクリエーターも場合によっては。

なんていうか、創作をしている人に対する敬意よりも、それを生業にできることへの敬意といったほうがいいかもしれません。

逆に、同人オンリーの人は(そんな知ってるわけではないですが)呼び捨てが多いかも。ZUNとか。あ、でも竜騎士07には例外的に先生付けるかも。

アマは所詮アマという思いがどうしてもありますね。仮に商業で名を売って同人活動で実を採るにしてもプロには違いありませんから、そこにはクリエーターとして雲泥の差があるように思います。

 

 

SH010420.JPG

ポーションの新作。1缶200円。飲んでみましたが・・・良くも悪くも普通。

以前発売されたポーションは毒薬と呼ばれていましたが、私は限定版ボトルコンプしましたよ、高かった・・・

 

 

SH010415.JPGSH010414.JPG

秋葉原駅頭での広告。第2回声優アワードの応募が始まってるそうですね。今回は誰が獲るのでしょうか?らきすたメンバー1人は入りそうな予感。白石は無理だろうけど、81の英美里ちゃんなら可能性十分。

カテゴリ: 読書、漫画

tb: --    cm: --

