07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

順天堂病院に行ってきた 

10080101DSC03771.JPG

8月4日、お茶の水にある順天堂病院に行ってきた。

先々週末(7月22~23日)にプールに数日続けてかなり長時間行っていた為かなり体調を崩しまして、安静にしていたのですが、ブロンなどを飲んではいましたが体調が回復した週明け水曜(28日)以降も咳だけは抜けず、とうとう病院のお世話になることに。

最初は1号館の総合診療科に行くはずでしたが2号館のほうの別の科(失念)に回され、診察を受けることに。メインの女医さんと、後ろに控えているかなり若そうなお医者さんとメインのお医者さんより発言力ありそうな監督役の女医さん。いずれもかなり若かったです。

上記の件、発熱は最初から無かったことなどを伝えました。私自身は大病はしていませんでしたが、家族関連で言うとそういえば亡父が特発性間質性肺炎だってことは言いませんでしたね。ただチェーンスモーカーの親父と違って私は酒もタバコも飲みませんので。

で、採血とレントゲンを取って血液検査の結果が出るまで1時間ほど待機。採血の時に最初左のひじ裏を出したのですが、うまく血管が見当たらず右に変えてようやく見つかるという恥ずかしいことに。ひじ裏は今でも夏に荒れますが昔はアトピーがひどくステロイドで変質してしまっているのでしょうがないのですが。

で、検査の結果ですが喉が腫れてはいるものの主だった異常は無し。レントゲンでも白いところ(肺炎)はありませんでしたし、若い人で咳が長引くと疑われるマイコプラズマも陰性。ということで、ただ単に咳だけが残ってしまっているいわゆる気管支炎の状態だそうです。というわけでお薬(メジコン錠15mg10日分)を貰って帰ってきました。

現在(8月7日午後)、それなりに咳は治まってきています。まだ若干残ってはいますが。なんでも長い人だと1ヶ月程度は続くそうで。メモ代わりに残しておきます。

あ、そうそう。なぜこんなことを書こうかと思ったかと言えば、大病院には殆ど行ったこと無かったのですがああいうところというのは基本的に(町医者では対応できない)高度な医療をする関係で、原則として紹介状が必要で、無い場合はペナルティとして自費で3000円が必要だとか。ま、そりゃ当然だよね。一見さん断らないだけでもエライと思います。

CCF20100806_00000.jpg

7000円は高いようにも思えますが、3人お医者さんがついて、検査もレントゲンもやって、お薬代込みで4000円って安いと思うのですがね。何かあったらまた行きますか。

カテゴリ: 日記・時事系

tb: --    cm: 0

« C78に向けてリストチェック  |  イナズマイレブン2、エンディングを迎えて雑感 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

