02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

戦場のヴァルキュリア2 クリア雑感と兵科の偏りについて 

このブログでは書いていませんでしたが戦場のヴァルキュリア2クリアしました。
プレイまでのクリア時間は約50時間。

私もこの3人の出撃回数多いですね。

 

 

非常に面白かったです。どのくらい面白いかといえば、クリアしてもまだ延々とやっているくらい。

友達に薦められて買ったのですが、正直最初は乗り気ではありませんでした。なぜかといえばPS3で出た1をプレイしていないから。ですが、1を知らなくても十分に楽しめますし、正直今ヴァルキュリア1の為にPS3を買う気になっています。そのくらい引きつけられる作品です。

ユダヤ人をモデルとしたような被差別民族の排斥を目的とした無法者の反乱軍に立ち向かう士官学校生達の話。
一癖も二癖もあるような個性的で魅力的ななメンバーを率いて熱血主人公が戦う、アクション戦略シミュレーションRPGとでも言うのでしょうか。アクションの楽しさと、兵科の使い分けによる戦略を考えるのがとても楽しいです。

ゲームは3月くらいから徐々に面白くなってきますね。
一番の鬼門はレーヴァテイン杯予選の敵狙撃兵長の回避率の高さでしょうか。その時点では剣甲兵がいないから戦車ごり押ししか策がありませんでした。あとはV2初登場の護衛戦くらいでしょうか。クリアするだけなら比較的簡単だと思います。

難点は使う兵科に偏りがあること。中盤以前から終盤まで剣甲兵がいないと覚束ない場面が多々ありました。
エンディングを見るだけなら最上級兵科まで上げる必要は一切なく、

*突撃用の剣甲兵が3~4人
*潜入してグレネードで敵を吹き飛ばし敵陣占拠するor荷物回収する上級偵察兵が2人
*動かずに雑魚を片付けるための狙撃兵が2人。
*対戦車の上級対戦車兵が2人
*戦車回復用の支援兵が1人
*拠点護衛用の上級突撃兵or機関銃兵が2人~3人

これだけいれば最後までなんとかなります。
最初から最後まで思ったのは支援兵の使えないこと使えないこと。
殆どのエリアである程度自動回復する上に、回復にcp1使うくらいなら取っかえ引っかえで攻撃するほうが余程いいし、剣甲兵もしくは戦車の一撃でほぼ確実に雑魚敵1葬れるので回復する意味がない。

この兵科の偏りはクリア後に改善するどころかより顕著になります。
敵の回避率もかなり上がってきて銃だとかなりの確率で避けられます。つまり偵察兵、突撃兵の比較弱体化。
対戦車兵は砲台塔に近づくと一瞬で瀕死になりますし、急所を狙えないのでcpがかかる上に、戦車相手でも対戦車兵系が爆剣兵より際立って優っている点が無いので、位置によりますが基本的に爆剣兵に取って代わられます。

結局必要なのは
*突撃する時に敵の弾を防御でき、あらかじめ足元を狙うことで敵が回避行動をとってもよい剣甲猟兵・爆剣兵
*拠点防御の上位の突撃兵
*移動距離を稼ぎ、グレネードで拠点占拠の偵察系偵察兵
*遠距離から狙うことで回避行動を封じる狙撃系偵察兵
後は最速クリアを目指す上では不要です。


今まで言ってきたのはランクSを取るための方法で、実際はキャラ愛がありますし、兵科の使い分けによる戦術を考えるのが楽しいのでちゃんとその他の兵科も使います。
ですがこのゲームの面白さの大きなウエイトを占めるのは、いかにターン数を短くするかという詰将棋的思考を要求
されてるところでして。やはりそれを目指してしまうのはしょうがないところ。
支援兵系を使うのははっきり言ってボランティアに近いですからね。

全勲章制覇するためには主に
*全兵科レベル50
*全車両パーツ、全歩兵武器開発(に伴い各ミッションの敵エースの複数回撃破)
*全110人の敵エース撃破
*全オーダー取得
*全ミッションクリアが発生条件の「パンドラシップ」クリア(までに必要な莫大なDCP)。

と、考えうる殆どのやり込みが必要なわけで。
唯一仏心を感じるのは各キャラ、各兵科特有のポテンシャル閃き関連が無いことでしょうか。
もし全キャラ全ポテンシャルなんてことになったらマジで死ねます・・・

 

ちなみに現在までの記録。
プレイ時間77時間。敵兵総撃破数2402。
出撃回数は上からアバン176回、ラビニア127回、ゼリ113回、アレクシス86回、ロッテ79回、エリク76回、コゼット67回、ノエル61回、ミシュリット59回、リコリス54回、モーリス54回、ニコル53回、フランカ49回、ルネ44回、コリーン43回、エイリアス42回、ライナー40回、クロエ36回、マガリ34回、ヨアヒム33回、メリッサ30回、ヘルムート29回、ヴァリオ22回、ビート19回、マリオン17回、インクヒルト14回、ネイハム13回、寝起きコゼット13回、シグリット10回。後は一桁です。ポテンシャル全閃きはいません。

使用兵科回数は偵察兵275回、狙撃兵71回、突撃兵221回、機関銃兵120回、対戦遮兵204回、迫撃兵34回、支援兵125回、楽奏兵10回、技甲兵123回、剣甲兵225回、戦車長127回。

勲章は以下の通り。

senvarkun100719.JPG

カテゴリ: ゲーム総合

tb: --    cm: 0

« ~ ふつう村 ~ 80642番地  |  初日●特攻即破綻の場合 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret