09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! ライブ感想&雑記 

THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!に行ってきました。
2日間一緒に行ってくれた大好きな友達に感謝。

 

*マイコミジャーナル:最新作『アイドルマスター2』がついに始動! 「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」 (1日目セットリストあり)

*マイコミジャーナル:萩原雪歩役が浅倉杏美にバトンタッチ! Xbox 360『アイドルマスター2』(2日目セットリストあり)

 

*ファミ通.com:『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd』とコラボ!? 『アイドルマスター』関連のさまざまな新情報が明らかに

*ファミ通.com:アイドルマスター5周年記念ライブでXbox 360用ソフト『アイドルマスター2』を発表!【映像配信・写真追加】

*ファミ通.com:5人編成に、新たなメンバーも! “THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!!”速報リポート【写真追加】

*電撃オンライン:新たな雪歩役は浅倉杏美さん――『アイドルマスター』ライブで声優交代を発表

1日目は中央寄りの2階席1列目、2日目はアリーナほぼ最後尾でした。

2日間、最高のライブだったと思います。ライブの内容も凄かったですがまずは発表について。


*「アイドルマスター2」2011年春(予定)発売決定!
アーケードからはじまり、決して将来が約束されたプロジェクトではなかったのにXBOX360へ移植、続編のリズムゲーム(L4U)、PSPへの移植。そして2への発売と、5年間の長きに渡りユーザーに愛され続け、今また一筋の光を示してくれた作品のファンでいられることを心より誇りに思います。

また新たな切り口でユーザーを楽しませてくれると信じていますので、開発陣の皆様には頑張っていただきたいと思います。

個人的には大勝利!と言いたいです。なぜなら伊織が可愛いからです。
アケとPSPはそんなことないのに、なぜか箱版の伊織(と亜美真美)だけとてもデッサンがおかしいのでずっと不満に思っていましたが、今回どちらも改善され大人っぽくなってとても嬉しいです。


そしてゆりしー降板について。
まずはお疲れ様でした。「萩原雪歩を演じていらっしゃった役者さん」には全く不満はありませんでした。寂しさを感じないと言えば嘘ではありません。
しかし、やむを得ないと思います。会場の皆も声優交代という大事にしてはかなり冷静に受け止めていたようです。今までネットニュース等で度々持ち上げられた落合祐里香さん改め長谷優里奈さんの数々の迷走っぷりに、今までアイマスに限らずですが落合さんが演じたキャラクターが好きだった私は心を痛めていましたが、本人の精神不安定な状態や構ってちゃんオーラ、トラブルメーカーっぷりなどが祟ったのでしょう(地声で唄うのは全盛期の丹下桜さん等の例もあるので私は問題視していません)。チャンスの無い新人さんが山といる中、チャンスには恵まれた方だと思ったのですが。色々な意味で「本当に残念」です。

後継の浅倉杏美さん、ネギまが好きだった私にとっては馴染み深い方です。大河内アキラを演じてらっしゃった初期の頃は、並み居る新人声優さんの中でもトップの・・・!棒声優として有名でしたがw 今日のプロモと挨拶を見る限り相当上手になってらっしゃると思います。雪歩のイメージを崩さず、我々に違和感のないように演じてくださると私は確信しました。

箱版で美希が出た時、丸2年初期メンバーでやってきた中に加入することになったあっきーは相当不安だったでしょう。しかし、5年間の「伝説の重み」を丸々引き継ぐことになった浅倉さんはもっと大変だと思います。私は心から応援したいです。頑張ってください。

以下雑記。
くぎゅ可愛いよくぎゅ!!まずはそれを語らないと始まらない。
以前のライブの時も多忙な中参加したのに完璧な振り付けでファンを驚かせていたのですが今回も素晴らしかったです。
・・・あーちょっとだけ脱線しますが、その時に落合さんが自分の曲なのに明らかに振り付け覚えておらず失笑を買ったのもいい思い出。こういうのが積み重なると、ねぇ。

閑話休題。とにかくくぎゅは正義!
今日のmy songの後の涙・・・よかったです。「…ありがとう、みんな大好き」と「にゃにゃにゃ♪」 に萌えまくり。その後みんながわっと駆け寄ったのも。神だけ駆け寄らず冷静にまとめようとしていたのもよかったです。あーリアルでも律子ポジなんだなーと。くぎゅもなかなか参加できない中、アイマスを愛してくれてるんだということが伝わりました。相方とも喋ったのですが、くぎゅが今まで参加できなかった(今回両日参加できた)のって、銀魂終わったからじゃないかと思うのですが。

*ぬーぬーのダンス最高。
Next Lifeでのぬーぬーのダンスはプロに混じって遜色ないレベルで、しかもあの揺るがぬ歌声。歌詞の聞き取りやすさやよく通る声など、全声優さんの中でもトップクラスの歌い手さんだと勝手に思っていますが、ダンスもあのレベルを見せられると・・・。欠点は無いのかと思ってしまいますw

*なおちゃんかわいいよなおちゃん。
いっぱいいっぱいでの相変わらずの煽り上手。そして実は歌も相当上手い神。ダンスもお手の物。
平田さんとの魔法をかけて!もよかった。

*じゅりきちだけ背景凝り過ぎで笑ったw 小鳥さん・・・本当に出ないのかな。いや、僕は望みを捨てません!
*ミンゴス昨日は調子悪そうだったけど今日は全開だったね。目が逢う瞬間とinferno、チアキング、ぬーぬーどちらが来ても張れるのは流石。
*あっきー細かったなー。ごめん今からプレイするよ覚醒美希(やってなかったんかい!)
*あさぽん可愛かった。2の真美に期待。
*隣に・・・のあの歌い方も嫌いじゃない。でもどっちかっていうとチアキングver,より原曲ver,のほうが好きかも。
*まやちょんはムードメーカーだった。キラメキラリが無理ゲーじゃなくてよかったね!
*平田さんごめんなさい、迷走Mindがもはやアイマスクエストのテーマソングにしか聞こえませんっ!
*はらみーはMelted Snowがよかった。2期待しております貴音様ぁぁ!!
*中村先生の涙に貰い泣き。2あって一番喜んでるのはこの人かも。これからも閣下でいてください!w


色々あって本当に楽しいライブでした。2を本当に楽しみにしていますし、もうあと10分ほどでアップされる新情報も注目したいです。

 

カテゴリ: イベント系、旅行

tb: --    cm: 0

« 狂人1-2でめがっさ怪しまれたさ  |  うみねこのなく頃に~伊集院光と浦沢直樹の対談を聞いて »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret