07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

始動準備 

1143_l.jpg

カラオケ持ち歌増加プロジェクト。本格始動ということで。

よかったら皆さんもいかがですか?

要はお金をかけずにカラオケのレパートリーを増やそうという試みです。必要なものはごくわずか。この記事で紹介します。

 

必要なもの。

*パソコン
コレが無いと話になりませんので、まずは(携帯のみでこのページを見てる人はいないと思いますけど)。

*フリーソフト「Lyrics Master」
前回ご紹介したソフトですね。各種歌詞サイトから、印刷可能な形で歌詞を検索してくれる素敵なソフト。

*フリーソフト「flv extract」
youtubeやニコニコ動画からダウンロードしたflvファイルから、迅速にmp3を抽出してくれるソフト。

*プリンター(推奨)
モニターの中だけでは歌詞を覚えにくいという方に。

*ニコニコ動画のアカウント(推奨)
youtubeが中心になるとは思いますが、これは取っておいて損は無い。

*デスクトップ上の新規フォルダ
この中に、今から言う方法でyoutubeやニコニコ動画で見る動画の音声ファイルを入れておきます。

*携帯音楽プレーヤー(推奨)
mp3が入れられるならなんでも構いません。ipodだろうがウォークマンだろうがPSPだろうが。これで曲を持ち運びます。

*厚手のバインダーもしくはファイル(歌詞カードを入れておくため)


とりあえず必要なものはこのくらいですね。

何も難しいことはありません。要はyoutubeなどの動画サイトであげられている曲をダウンロードして、そこからmp3ファイルを抽出、あとは自作の歌詞カードを片手に歌を覚えよう。そういった企画です。

 

ダウンロードのやり方については各種ダウンロードサイトがありますので、そちらを参考にしていただければと思います。私はニコニコ動画についてはシェアウェアの「チューブ&ニコ録画」を持っています。これらは仕様が変更になることがありますのでとりあえずここでは触れません。

 

いつもカラオケに行くと何を唄えばいいのかわからないわけです。知ってる曲が無いわけではありませんが、アニメソングの類というものは声の高い、アイドル声優声といえば言い方悪いですが、かなり高音のキャピキャピした歌が比重高いわけです。そうでなくても女性ボーカルの歌を好んで聴いていると、決して歌が上手ではない男性が連続して唄うにはかなり無理のある選曲となりがちです。

アニメソングが許されていればまだいいですが、それもならぬ場合などは非常に困ります。なので、一般人とカラオケに行っても文句の出ない、喉に優しい選曲をしたいが為にこれからやっていこうと思います。

狙い目は往年のヒットソングですね。丁度今「そらのおとしもの」のエンディングで、往年の曲をカバーしています。まずはそこからいきたいと思います。

カテゴリ: 未分類

tb: --    cm: 0

« 1曲目「岬めぐり」  |  ねこわっぱ! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

