09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ドリームライブ2009&東京ゲームショウ2009雑記 

09100301DSC01562.JPG

先週の土曜日(9月26日)、東京ゲームショウ2009のメインステージで催されるドリームライブ2009に参加するために徹夜で海浜幕張へ。


会場近くへ行っても明確な列は出来ておらず、三々五々点在している模様。隔世の感あり(遠い目・・・
近くにいた大学生のイベンター集団に声をかけられる。いい人達で朝までご一緒することに。
ただ、私が大の苦手としているロマンス・MIXを多用するいわゆるオタ芸の人達だったことには少々辟易。苦笑しながら見ている分には問題ないんですけどね。
ちなみにその人たちはアイマスの戸松さん狙い。冷めたマックの「肉だけ」30枚近くとか、タルタルソース「筒ごと」とか持ってきてましたね。いや、珍しいもの見させてもらいましたが、マックのバイト緩すぎだろw


始発組に併せて5時過ぎに整列開始。皆一瞬殺気立つも、最初に並んだのはせいぜい500人程度。こんなものか。
いつものルートで会場外周をひとまわり、長い。結局先頭から6,70人程度のところに陣取るも、サポーターズチケットとやらを持つ人が優先的に入場できるらしくそれが何と800人以上。いたずらにチケット取る人が少なくて助かりました・・・なんとか180番でチケット入手。


09100301DSC01561.JPG

集合は12時半前だったのでそれまでカプコン大神伝ブースへ。

09100301DSC01540.JPG


大きい鳥居や桜の木、可愛い人形などが置かれてあり風情のある試遊台。待ち時間45分。


09100301DSC01545.JPG

プレイした感想。
もっとチープな画面を想像していましたが、DSなのに迫力満点!操作性も非常によく、期待できそう!チュートリアル面では、チビテラスがクニヌシを乗せて色々なギミックを解除していく、仕掛け操作が主。2人で通れない狭い橋などは一旦クニヌシが降りて、筆しらべでクニヌシを誘導するなどしていた。
問題は、その筆しらべの時に上キャラクター操作画面が下画面に降りてきて、タッチで誘導したあとそれがまた上に上がるというテンポの悪さかな?
ま、これも改善されればいいですが、されなくとも慣れる範疇だと思われる。当然購入確定。

09100301DSC01546.JPG

あと、貰ったプロモ集DVDにも収録されていましたが、wii版大神のプロモは卑怯すぎ。
いきなり「太陽は昇る」使いやがって・・・しかも名場面しか使わないもんだからゲームショウの会場で泣かす気満々じゃねーかコノヤロw


09100301DSC01539.JPG

奥の方の物販ブースにも行く。何を売っているのか知らないけどスクエニ圧勝。
09100301DSC01553.JPG

んで、もうひとつ盛んだったのが、私のお目当てD3Pドリクラブース。隣のアイマスブースの3倍以上、、、変態紳士どんだけw買うのに40分近くかかったが、公式同人誌と卓上カレンダー付きメドレーCDを購入。


http://news.dengeki.com/elem/000/000/197/197959/
http://gemaga.sbcr.jp/archives/2009/09/post_1153.html#more


この後イベントへ。優先チケットで入った人が面白半分に取ったのもかなりあったのか、180→120番に。5列目中央という最高の位置で座って見れた。

*児玉明日美さん・・・本当の新人さんらしく緊張がこちらにも伝わってくるみたい。歌もエフェクト無しの「コイヲシテイマス」だから、横乗りで普通に歌うしかなかったのはちとハードルが高かったか。頑張ってあのロボダンスを模した動きをしてくれたのは嬉しかった。

*真堂圭さん・・・「素直になれない」が一番好きな曲なので、オリジナルをナマで聴けて嬉しい。登場した5人の中で唯一ほろ酔いモード披露や、わかりやすいツンデレもみせてくれたあたりは流石。

*又吉愛さん・・・ドリクラメンバーの小動物担当、可愛い~!あの可愛い顔でエアギターをやるというのは萌え以外の何者でもない。身長が足らずに一人だけ椅子に座れてなかったのも、また萌え。

*石毛佐和さん・・・イベント慣れしているせいか必然的にこの面子だとまとめ役になる。
まさかマリリンステップ披露するとは思わなかったwわかりやすくノレる決め台詞は、こういうイベントでは必要ですよね。

*原田ひとみさん・・・予感はしていたんですが、、、ファンになりましたw何と言っても顔もしぐさも可愛い!そして他を凌駕する圧倒的な歌唱力!!そして思わずあのおっぱいAAを貼りたくなってしまうような豊満な胸wwwいや、あれは触れないのは逆に失礼だわw


*亜麻音ちゃんコスのあの司会の子は、どうやら駆け出しアイドルだったみたいですね。
道理で社員さんにしてもコンパニオンにしても、あまりにこなれてない進行だと思った。

*ゴトゥーザ様ビデオレター登場。みくるビームがOKで、更にピー音とは・・・一体何を喋ったのか。

*ドリームクリエイト代表こと岡島氏。ある意味真の主役。
でも、進行に支障をきたすほど声にエフェクトかけるのはどうよwあそこ音最悪だったし。
色々楽しませていただきました。最後の「OIOI」含めて爆笑と失笑(いい意味で)の連続でした。


いや、最高に楽しいイベントでした。悪ふざけ大前提だとこっちも身構えずにいられますw
新曲の「イケないLipStick」含め、これからの新曲にも期待大ですね。

その他のゲームショウ寸評。
*やっぱり大メーカーですね。中小はほぼ全滅、私の好きなアクワイアくらいでしょうか。
暑中見舞い来ましたけど、剣闘士は面白そうですね。


09100301DSC01554.JPG

*ベヨネッタはそうでもなかった。発売日近いですし、ザ・神谷ゲーですから買う人は絶対買うからでしょうね。

09100301DSC01550.JPG


*XBOXブース見る限り箱はまだまだ元気そうですね。5pb懲りずにまた出すのかw End of Eternityはロンチだしな。

09100301DSC01551.JPG

*みずしな先生のしなハウス大盛況。私が行ったときにはアシが、ドリマガのアイマス特集の時にやってたwiiのダンスゲームをプレイしてた。

09100301DSC01547.JPG

09100301DSC01548.JPG

*帰ろうとした時に、会場の外(屋内)でルパン小島、請地、キムが普通に仕事してた。

09100301DSC01563.JPG

09100301DSC01564.JPG 

09100301DSC01565.JPG


*来年はサポーターズチケットは必ず取ろう。3000円で徹夜無しで入れるなら、目当てが無くとも安いもの。どうせ行くんだし。

カテゴリ: イベント系、旅行

tb: --    cm: --