07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

西園寺世界の逆襲 土居さん 

kiyorannyu.jpg

西園寺世界の教育係、土居清宗さんについて。

 

土居さん、段蔵大活躍ですね。

さて、劇中西園寺世界の教育係であり、重臣の土居清宗さんとは一体どういう人なのか。

 

土居 清宗(どい きよむね)は、戦国時代の武将。土居清良の祖父にあたる。天文・永禄期における西園寺十五将のひとりである。
伊予の土居氏には越智氏、河野氏の流れを汲む一族と穂積氏、紀伊鈴木氏の流れを汲む一族とがあるが、清宗の一族は後者に属する。源義経に仕えた鈴木重家の子の清行が、河野氏に預けられ土居氏を名乗ったという伝承があるが、伊予西園寺氏に仕えた武士の子孫とする説もある。土居姓の由来についても紀伊国の鈴木氏縁の土居の地とする説と伊予国宇和郡の土居の地とする説とがある。
戦国時代の土居氏の当主である清宗は、伊予国大森城主で、伊予西園寺氏の西園寺実充に仕えた。天文15年(1546年)、実充の命令で大森城から石城に移り、九州豊後の大友氏との戦いを担当した。清宗は大友氏や土佐の国司である土佐一条氏との戦いで功績を挙げたため、実充から厚い信任を受け、清宗の子・土居清晴に実充の娘を与えられている。
しかし永禄3年(1560年)、大友氏の攻撃を受けて石城は落城し、清宗は清晴と共に戦死した。享年78。

 

劇中通り、西園寺パパor麿1号こと西園寺実充に仕える。史実でも重臣。西園寺15将のひとり、城持ち。

marohoubi.jpg

 

麿1号の娘が、清宗さんの息子に嫁いでいる。教育係どころじゃない、物凄く近い親戚のおじさんじゃん。

世界が誰かにもよりますけどね。多分史実にはいない3人目の娘だと思いますが、土居清晴室なら義父w

 

このへん、史実は結構ドロドロですね。麿2号こと一条兼定と麿1号の養子(嫡男は討死)が戦になったり。。。最終的にはどっちも滅亡しているところとか。

 

清宗さんご本人より、清良記を著した土居清良の祖父というほうが有名みたいですね。

カテゴリ: ニコニコ動画

tb: --    cm: --

