09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ニコニコ動画(RC2)の発表会に行ってきました 

本日行われたニコニコ動画(RC2)の発表会に行ってきました。

気軽に見ることができましたよ。なぜかって?そりゃ

てっきり単なる一般ユーザー向けプロモーションの場かと思いきや、3分の1近くがプレスでやんのw スーツ率高すぎて、着替えてくるんじゃなかったとwww

一応メモ帳持っていったけどすぐに鞄にしまいましたw

そして今現在(6時過ぎ)、既にいくつかの詳細なレポがあがっているので紹介。

hakuro.info blog:ニコニコ動画(RC2)発表会の概要

404 Blog Not Found:ニコニコ動画(RC2)発表会にオレが来ましたよ

やる気モード:[ニコニコ動画]行ってきたよ。ニコニコ動画(RC2)プレスリリース

 

CNET JAPAN:[速報]ニコニコ動画が機能を大幅に拡大、「ニコンドライフ構想」を発表:ニュース

ITmedia News:「ニコンドライフ」始動 新「ニコ動(RC2)」

質疑応答などはとても面白かったのです。

コメを付けるのが同一性保持権に引っかかるのかどうかとか、繰り返し「法律で割り切れない云々」という言葉を使っていたりとかw、最後のDQNっぽい質問者に対しての「投稿者が権利者である。そこに申請をして『私の権利が含まれている』と主張してくれれば削除という手はずを採る」という、完璧にいい意味での後手後手と、悪い意味での性善説を組み合わせた大人の言い訳などw

まあ著作権のほうは既に利用価値があるというのは周知されているので、後は著作権持ってる人の胸三寸になるでしょうから成り行きに任せるとして、当座の問題はCMが付くか付かないか、どういう形で付くのかということですよね。

今ニコニュースがあるところに一度広告貼ったら総スカン食らってましたけど、gyaoみたいに始まる前にCM挟むんでしょうか?それとも定時に強制的に全ての動画に割り込ませてCM入れるんでしょうか?

スポンサーはavexと吉本興業ということですが、なんだかスポンサー関連批判は許されなさそうな予感も。前に小沢一郎の動画配信した時も関係ない人間まで味噌糞一緒にして垢停止とかやったかなり強権的な運営という一面もありますから。

とりあえず今現在(6時半過ぎ)、ニコ(RC2)は稼動して、広告は今現在では入っていませんが、これからどうなるのか、見守っていきたいです。

カテゴリ: イベント系、旅行

tb: --    cm: --