09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

転嫁できない罪 

痛いニュース:日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動

 

仮にこういうゲームがあったとしても、性的暴力を助長することにはなりえないんですよね。
なぜなら、仮にそういうゲームをプレイした、またはそういうジャンルのアダルトビデオを見て、それがきっかけで本人の性衝動が暴発しても、それはその人の責任であって、決してそれ以外の何かのせいではないからです。


奇しくも数日前にプレイしなおした『探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件』のラスト付近での台詞。

===引用開始===


悪いのはいつだって、殺人を犯した犯人なのだ!そうだろう!!


~中略~

どんだけ久我に依存していたかわからないが・・・メールを止められたくらいで彼女を逆恨みするとはな!
なんだ、動機がそんなに大切か!?
世には、小遣いを貰えなかっただけだとか、テレビのチャンネル争いで人を殺す者もいるのだぞ!?
全くくだらない、バカバカしいッ!動機を探ることが何になる!?

[助手]でもほら・・・裁判の時に情状酌量をだね・・・
くだらない!じゃあ止むを得ない理由があれば人を殺してもいいのか!?
いいかい生王(いくるみ)君!動機なんてものは幻影だ!

例えば・・・そうだな。
全く同じ恨み、全く同じ動機を持つ者がいたとしようか。
その上、絶対にバレない殺害方法が実行可能な状態で、100人が100人、全員が殺人をすると思うか!?
[助手]いや、そりゃ・・・中にはそれでもしない人はいると思うけど・・・

そういうことなのだよ!
同じ動機があったとしても、殺人をする人はする!しない人はしないんだ!
だから、動機なんて関係ない!その人物が「殺しをする人」だったというだけの話だ!
それが例え、家族を惨殺され不倶戴天の恨みがあった者でも、小遣いくれなくてムカついたからという動機だった者でも、
どんな理由であろうとも、どちらも単なる「人殺し」だ!
絶対にやってはいけないことをやった!それだけのことだ!僕にとっては、どちらも同じ愚かな人間だね!


===引用ここまで===

これと同じことが言えます。どんなものに影響を受けたとしても、犯罪はあくまでその一身に責を帰すべきものであって、決して何かに転化したりできる性質のものではないということです。なぜなら、それを見た・プレイした人の全てが凶行に走るような創作物は存在しないからです。そしてまた、創作物である以上それは表現ですので、何も人に影響を与えないということも、これまたありえない。

カテゴリ: ゲーム総合

tb: --    cm: --