FC2ブログ
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

いびき 



実は少し前から言われてはいたんだが、いびきがうるさいと。

2階の自分の部屋は寒暖差激しすぎて、地下の仕事場にマットレスだけ持っていって寝たらこれが快適すぎて常態化しているのだが、たまに部屋で寝てしまうと苦情が来ることが。

で、言うてもそんなでもないやろと思ってiOSのボイスレコーダーアプリで録音してみた。


あんまりこの言葉偏差値低めに見えて好きじゃないんだが、これ以外に適当な言葉が思いつかないので言うと


マジヤバイ


キレられても一切文句の言えないレベル。何ならYouTubeにアップしてやろうかと思うくらい。

自分が可哀想に思えた。かなり苦しそうに見えて。


というか、偏頭痛の原因ってこれじゃね?って思ってる。
ネックウォーマーしないで寝ると覿面に起床後頭痛が起こるので、温度で血管で神経が刺激されてるんだと思ってたし、それもあるんだろうけど、当然だけど酸欠になったら血圧上がるわけで。


大いびきをかくと酸素がうまく取り込めないため、血液中の酸素濃度が低下します。すると体内に酸素を補給するため、心臓が血液を多く送り出そうとし、心拍数が増えます。
これだけでも血圧上昇の原因となりますが、さらに血液中の酸素濃度が低下すると、二酸化炭素濃度が高くなります。それが引き金となって、血管の収縮が起こります。そのためさらに血圧の上昇を招くことになるのです。実際に高血圧症の人には、大いびきをかく人が多くみられます。
こうした血圧の上昇や血管の収縮をくり返すことが、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などの原因ともなるわけです。
糖尿病との関連については、まず血液中の二酸化炭素濃度が上昇することで、血液が酸性化します。するとインスリンの分泌が抑えられ、血液中のブドウ糖のコントロールがうまくできなくなるためと考えられています。


https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/18.html


そのうち本当にいびき外来行きたい。

根本原因は太ってることなんだろうけど…



少なくとも同室で寝たくないと自分で思ってしまうのはまずい。下手すると友達無くすレベル。
正月、旅行行く予定なんですが…

カテゴリ: 日記・時事系

tb: --    cm: 0

« 2018年末に、うみねこのなく頃にCS版 EP1クリア  |  FF7PS4版トロフィーコンプリート »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret