FC2ブログ
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

iPadとSwitchと。 

やっと少し余裕ができました。

ダラダラ思ったことを書きつつ、何のゲームをやるか決める為の記事。まずiPadの話。

色々ゲーム機を持ってはいるけど、実は今一番使えて一番やりたいゲームが多いのってiPadなのではなかろうか。 まさかこんなに使える万能マシンとは思っていなかった
ダントツでプレイ時間が多いのはFGOですが、それ以外にもやりたいゲーム多数。 更にNetflix、Amazonprimeビデオ、そして昨日入会したDアニメストアとVOD視聴マシンとしても使える(しかもこれはダウンロードしてオフライン環境でも使える。

買った当初言ってた横向きにした時に片側からしか音声が出ない問題は慣れた。
BTスピーカーやBTイヤホンがあれば問題ないし。
ゲームやるにしても2017年モデルのノーマルiPadで何ら問題はない。

ただ、ひとつ大いに後悔してるのはcellularモデルを買うべきだったなということ。
iPhoneとのテザリングは容易だし、そこまで始終外出してるわけじゃないけど、やはりiPhoneの電源(電池容量)管理を気にしなければいけないのと、wi-fi版だとGPSが搭載されてないので。

Googleマップなどを使うときに誤差が大きすぎて使い物にならないのと、位置情報系のゲームができないという難点が。逆に言えばそれがあればiPhoneがほぼ不要になるほど。


そしてそれと好対照な未所持ハードがひとつ。


Switchの話。

確かにスマブラは滅茶苦茶面白そうだしやりたい。



けど、本当にやりたいのがこれしかない…

誤解のないように言っておくとゼルダBoTWはまだ20時間くらいしかやってないけど神ゲー。ゼルダを目当てにSwitch買うのは全然あり。但し、自分はすでにWiiUで持っているという…

発売から2年近く経ちますけど、やっぱり予測した通りになった。
ただ、その予測、サードパーティ製のゲームがこれからも出ないという予測は当たったけど、それ以外は完全に予想外だった。

斬新な開き直り方すぎる。まさかインディーズのゲームを数多く用意して 「念に何本か任天堂のSSSクラスのゲームを出します。それの間は任天堂がチョイスした珠玉のインディーゲームで埋めて下さいね。 どうせキッズですら携帯は持ってないだろうけどタブレットは持ってるんだろうから後はそっちやればいいじゃない」と言わんばかりの手法。

ただ、PC持っててSteamできる身からすれば単にやるゲームの少ないショボいハードに過ぎないわけで。

ゲームカタログ見ても、wikipediaのゲームタイトル一覧見ても本当になにもない。
強いていうならマリオギャラクシーオクトパストラベラーくらいか。
ぶつ森の新作と、女神転生5は出るらしいけど…

ちなみにイカちゃんことスプラトゥーン2は自分の中で元々そこまでの位置を占めてなかったので除外。
WiiUの1も、Switchの2も全く同じだけど「ハード買ったら絶対やるけど、ハードを買うモチベーションにはこれっぽっちもならない」という立ち位置。

そんなわけで凄く気乗りしないです。多分これ改善の見込みないでしょうし。
wiiの時もそうでしたけど、売れてない負け組ハードだからサードが参入しないならともかく、本体売れてるのにサードが寄ってこないのはちょっと。


で、ひとしきり愚痴ったところでいよいよ具体的にタイトルを挙げる。
…愚痴が長くなりすぎたので一旦区切る。


カテゴリ: ゲーム総合

tb: --    cm: --