09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

iPhoneにヒビが入った~次の機種 

手持ちのiPhone6にヒビが入った。シリコンケースがスっぽ抜けたのだがスマホにしてからこれは初。やってしまった。
ガラケー時代では転んで液晶部分が全損したことはあるけど…


幸い主に粉々になったのは右下のベゼル部分で、液晶部分は殆ど目立たない。
左下から右中央まで一本線が入ったが、まっすぐ見る分には気づかないレベル(斜めにすると見える)。元々iPhone6であと2年くらいは保たせるつもりだった。
が、最近特にFGOが辛い。デレステも最高画質はそもそも選べないし。
去年の元旦にiPhone6を選んだ際、既にiPhone6Sが出てた…こっちにしておけば良かったと心から後悔。
現状既にRAMが常にフルで利用されている状態RAM1GBがこれほど辛いとは


そこで次のスマホについて。
正直、カネはない
が、ゲームはやる。
で、諸々YouTubeのガジェット系動画を見てiPadPro10.5インチが欲しいと思っている。

それから考えると、まずゲームをどこまで移行するか。
ゲームを幾ばくかでもスマホでやるのならRAM2GB以上の機種に乗り換えるという選択が出てくる。

RAM4GBのiPadに全部纏めたほうがすっきりするのはすっきりする。
が、そうするとCellularモデルが選択肢に入ってくる。そこまで出歩くことが多くはないので、テザリングでコト済ますということもできるのだが、面倒くさいことに変わりはない。
大きくてそもそも持ち運びにひと気合い要りそうだし。
しかもROM128GBが無いから64GBか256GBか。

iPadPro10.5 Cellular64GB、84800円(税込み91584円
同256GB、95800円(税込み103464円

…いいモノなのはわかってるけど。けど。この値段の価値を見出すのはちょっと



当分はNexus7で動画視聴、ゲームはiPhone6(交換)34800円、若しくはRAM2GBのiPhoneSE…とも思ったけど、iPhone5から乗り換える前はこれがベストフィットだと思ってたけど今更このサイズは特に音ゲーをやる際には厳しい
音ゲーだけ移行して後はiPhoneでやるっていうのもあるけどね。

iPhoneSE32GBで44800(込48384
64GBがなくて128GB55800(込60264


そもそも考えると、ゲームと言っても別にFGOをタブレットでやりたいとは思わない。むしろ外で何の気なしにスマホでやりたい。
スマホとタブレットの両方からアクセスできればいいんだが、そういう風には殆どのゲームはなってない。

FGOにせよアナザーエデンにせよ大画面でやる意味は…あるよ、あるけど気軽に外で遊べないというデメリットのほうが遥かに大きそう
ポケGOとかRUNMETER的な位置情報を使うアプリもあるし、どのみちスマホからは離れられない。

やりたいのは音ゲー。これは見切れ問題はあるにせよ全く別ゲーになると思う。

9月12日にiPhone8とiPhone7sの発表があるらしいので、それから考えたいと思う。


iPhone8の予想価格が999米ドル。現在の1ドル110円だと109890円+税を入れると118681円。高い…
iPhone7sの同じく予想価格が649米ドル→71390円で+税で77101円。これならまあ。


もしこのiPhone7sのRAMが3GBなら現状最有力候補。これを引っさげてドコモからMVNOに移行する。
これにiPad無印というのも全然あり。

そもそもなぜiPadが欲しいかと言えば、別にお絵かきするわけでも仕事でPDFや何やら使うわけでもなく、多分動画閲覧と音ゲーとTweetbot4でtwitterというのが
得られる恩恵だと思うので、そうすると普通のiPadでいい。しかもwi-fi32GBで良くなる。


もしそれだといくらか。77100円(予価)+40800円=117900円。
今後数年間iOSのアップデートにも耐えられる最新型iPhoneと曲がりなりにもiPadで12万切るのならこれは有り。

それともやはりiPadProを買うのか。
32GBでいいとは言ったが、アプリ入れてかつNetflixのダウンロードサービスを利用するとするとそれじゃ流石に足りないし、iPad無印は64GBが無いので128GBになるという問題もある。

とりあえず現地時間12日の発表会待ち

カテゴリ: 日記・時事系

tb: --    cm: --