07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

Dr.STONE1巻 

news_xlarge_drstone1.jpg

みさきさんのお勧めで読んだ週刊少年ジャンプ「Dr.STONE」1巻読了。
数千年後、もしくは文明崩壊後のサバイバルものという作品はさいとう・たかを「サバイバル」藤子・F・不二雄「みどりの守り神」などいくつか読んだけど、こんなに前向きで明るいのは初めてだし、爽快感があって良い。


明るくまっすぐ怪力バカの大樹に、科学知識を活かす本妻役の千空くん、メインヒロインながら若干トロフィーワイフ気味の杠(ゆずりは)ちゃん。それに汚い大人からの浄化を図る超怪力で知恵もある司。人物が少なく、どれもキャラが立っているという個人的には大いに評価すべきところ。千空くんの適度な難易度の科学知識が、科学リテラシーのない私にとってはちょうどいいところ。おそらくメインターゲットの少年たちにとっても。


これは本誌で続きを追いたい。


原作はアイシールド21の稲垣理一郎さん、Boichi(ぼういち)こと朴武直(パク・ムジク)さんも韓国ではかなり有名らしいですが、どちらも存じ上げず。

カテゴリ: 読書、漫画

tb: --    cm: --

