10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3クリア 

WVW69jJZvRQ2vie46z.jpg


ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3クリアしました。ログは約30時間ですが放置時間それなりにあり。


ゲーム自体、やってて悪くはなかった。


相変わらず「to be continued…」という、エンディングまでが大いなるチュートリアルというゲームなのですが、一応このエンディングまで(これはヒーローモードと呼んで良いのだろうか?)のシナリオ、正直少しも面白くなかった


導入部分の偽りの楽園から開放されて旅に出るというところから、全てに於いてなし崩し感しかしなかった。
ふらっと先に行ってみたらノチョーラ達に出会ってナンダカンダで旅をするわけですが、主人公が無感情すぎてどういうモチベーションを持ってるんだかまるでわからないまま終始話が進む。


偽りのバーチャル世界からの開放、ファンタジー世界とハイテク、そして主人公がエイリアスという存在で人間ではありませんでした。


…ゼノブレイドクロス?



ゼノクロ的世界観に若干トラウマのある私としては、ハッキリ言って嫌いな類いのシナリオでした。崖から落ちても大丈夫なところとかも。


今現在、これまた人間ではないあの彼女を助けてる最中ですが、なぜ助けるのかというのもよく判ってないどころかアイツ結局何なんだよと。一応説明はされてたけどそこまで義理は無いし好きでやったんだからいいじゃん感しかしない。



シナリオは添え物としても、ゲームとしてはまあ悪くはなかった。
ディスク作って歴代ボス作り始めて、とこれからが本番だろうし。



攻略的に苦戦したのが黒鉄の監獄島3Fのイッタブル。バトルロードAランク3戦目(にじくじゃく、ガメゴンロード、きめんどうし)、大食王ボーショック。


イッタブルは単純な物理攻撃を仕掛けてきますがそれだけに力負けするとどうにもならないのでレベル上げ。あとオリエンタシス+50以上を作ってのアタカンタ。あとかぶとわりの重要性。

バトルロードAランク3戦目はガメゴンロードがみがわりをしてくるので、それを上回るような攻撃力が必要。

大食王ボーショックはとにかく修羅の獄(HP減少)が厳しかったので、速攻で倒すことが大事。



今回エンディングまでで使ったモンスターって実はかなり限られてます。


WVW69jSPTkwYXh-aez.jpg

WVW69jSPUnshiphacM.jpg

これがラスボスのガルマザードを倒した時のメンバーですが、イッタブルより前からヘルコンダクターさんはほぼ不動でした。
ダンジョン探索するにはMP自動回復やっぱり使えますからね。最終的に病気が悪化してカイザードラゴンさんやオリエンタシスさんにもみずげい付けてMP自動回復付けてました。

エビルチクリンさんは攻撃力が高かったのでなし崩しでそのまま残った感じ。メインはいきなりアタカンタ(物理反射)を持つカイザードラゴン+50以上とオリエンタシス+50以上、そしてみがわりを持つはぐれメタル。



今回の目玉でもあるモンスターライドも、全員乗れるんですがそこまで試行錯誤はせず。
最序盤でクエストに使ったあばれうしどりさんが陸上では結構速いのではぐメタさんを手に入れるまではずっとお世話になってたし、空中もヘルコンドルさんにずっとお世話になって、火山以降はひくいどりさん。


WVW69jJZt08V0lmgYm.jpg
WVW69jJZx_kvuyxfER.jpg


モンスター少なくなったという世評があるようですが、そこまで使いこなせてないのが現状。

ああ、ひとつ大いに評価したいのが♂♀の廃止。これで気軽に配合ができるようになり、モンスター埋めが容易になったのではないかな?まだ50%を少し越えたところですが。



いずれにせよここからが本番。

カテゴリ: ドラゴンクエスト

tb: --    cm: --