05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

着座時の太腿の疲労感に耐えかねて椅子買った 

201606032IMG_9653.jpg


最近は椅子に座るのが本当にしんどくてしんどくてしょうがなかった。

普通椅子でしんどいといえば腰ですが、私は今のところ腰は大丈夫のようで、それよりも太腿の疲労感が半端じゃなかった。


自室で使ってる椅子が全くの安物で、体重を一切受け止めてくれないというのは随分前からの悩みだったんですが、太腿の裏、ハムストリングスの辺りが筋張って疲労感が溜まり、自宅の風呂や庭の湯に長時間入ってもどうにも改善されず、こりゃ駄目だと思い椅子探し。


実は随分前にも同じことを思って、赤坂にあるニューオータニに入ってる(滅茶苦茶受付の態度が悪い)オカムラのショウルームに行ってみたんですが、腰に配慮したデスクワークチェアというのは山のようにあるんですが、いわゆる重役椅子、クッション部分がしっかりしているような椅子は皆無で、絶望しながら帰ったわけです。


そこで今回はヨドバシアキバへ。椅子は6~7客くらいしか無いわけですが、その中でひとつこれはいいなと思うものが。
で、それを購入。メーカー取り寄せでおよそ2週間かかりました。



201606032IMG_9653.jpg



それがこちら。レメックスジャパンのREC-317AX-BK。35900円也。


組み立ては比較的楽でした。ネジも2種類、ネジ締めは六角レンチ1本のみ。


で、10日ばかり使ってみましたが、実に快適


今でも触ると太腿の裏は筋張ってるんですが、それも含めて太腿にかかる体重を受け止めてくれます。
リクライニングもできるんですが私の場合書き物をするにしてもネットをするにも姿勢よく使おうとしてるのであまり使わない。でも軽く寝れるほどには用を成してる。


今のところは買ってよかった…!というのが正直な気持ちです。


机に座るのが億劫でブログも滞ってたので、これで色々捗りそうです。


今回つくづく思ったこと。椅子に値段は関係ない

世の中いい椅子と呼ばれてるもの、ハーマンミラーのアーロンチェアとか、オカムラのバロンチェアとか、エルゴヒューマンとか、ハイエンドオフィスチェアと呼ばれる1桁台後半~2桁の椅子はありますが、これも人と用途に合わないと何の意味もない。
どれも座ってみましたが、体重を受け止めてくれるようには感じない。


いい椅子を探す人というのは殆どの場合は腰の痛みに悩んでる方で、私のように太腿で悩んでる方というのは調べた限りほぼ絶無。

私のように太腿が太く、体重もそこそこあり、着座時の太腿の疲労でお悩みでしたらこれを選択肢に入れてみたらいかがでしょうか。

カテゴリ: 日記・時事系

tb: --    cm: --