03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

常夜鍋 

201603222IMG_8624.jpg



ほうれん草と豚肉を鍋に入れただけでこんなに美味しい、みたいな風に漫画で描かれてたので作ってみたくなった。

201603221IMG_8661.jpg

きのしたきのこ「寒い日の思い出鍋」

201603222IMG_8662.jpg


ちなみにこのシリーズ、見かけると買っちゃって結構棚を占拠している。
好きな作品多いんですけど、単行本出ませんからね。特にたかなししずえさんの「しーちゃんのごちそう」とか大好きなんですが。


で、作ってみたんですがこれが絶品すぎた。


201603221IMG_8625.jpg


ポン酢なのにご飯が進みすぎてヤバイ。ほうれん草のくせに魔法のよう…本当に美味しかった。また絶対作る。

ちなみにひとつ罠だったのは、翌日は飯に余り汁をぶっかけポン酢をダバダバかけて食べてこれまた幸せな気分だったのですが、なぜか顔が赤い。その時点で気づいた「あ、水と酒で煮込んだんだ」。沸騰してアルコール飛ばしてある筈なのに弱いにもホドがあるだろ…


ちなみにこれは、向田邦子が編集者を饗す際の十八番だったそうで、その際のタレは醤油にレモンだったそう。
ちょっと手間をかけるなら、オイスターソースに胡麻油にすり胡麻に醤油に大根おろしの混ぜ合わせなどもいいそう。

カテゴリ: 食事

tb: --    cm: --