10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

大洗磯前神社2016.2.25 

201603071IMG_8879.jpg


2016年2月25日、水戸の偕楽園と大洗磯前神社に行ってきました。

水戸偕楽園編

水戸偕楽園から戻ってきて既に3時。


2016030740IMG_8839.jpg



2016030739IMG_8840.jpg


磯前神社直通のバスがあるということで、乗ろうかと思ったけど50分待ち…
こりゃ待てないと思い、普通に大洗鹿島線で向かうことに。
しかし電車も30分待ち。あまり変わらなかった。
しかも、大洗に着いてバスに乗ろうとしたら運転手さんに「ああ、これから別のルートに行ってから戻ってくるんで30分待ってて」と言われ、これも待てないと思いここで初めて検索かけて、3kmと。

よし歩ける。そう思って歩くことに。


2016030738IMG_8841.jpg



2016030737IMG_8842.jpg



2016030736IMG_8843.jpg

2016030732IMG_8847.jpg


大洗町の忠魂碑なども建ってましたね。


2016030731IMG_8848.jpg


なんでもないところを無意味に歩くのが好きなんですが、直前の写真を見るとわかるように既に日が沈みかけてます。


本殿にお参りし、社務所に行き御朱印を頂戴しました。
ちなみに社務所が17時18時までやってるというのはかなり長い部類です。普通は16時半くらいで閉まることが多いです。
今回は行きませんでしたが鹿島神社や香取神宮もそのうち行きたい。


2016030728IMG_8851.jpg



2016030727IMG_8852.jpg


ガルパン神社の面目躍如。



2016030726IMG_8853.jpg


南鎌倉女子自転車部の松本規之先生。



2016030725IMG_8854.jpg


お馴染み大槍葦人先生。



2016030721IMG_8858.jpg



2016030720IMG_8859.jpg



2016030719IMG_8860.jpg



2016030718IMG_8861.jpg



2016030717IMG_8862.jpg



2016030716IMG_8863.jpg



そして前回来た時は全く気づきませんでしたが、軍艦那珂の忠魂碑があり、こちらにも手を合わせてきました。



2016030714IMG_8865.jpg




2016030713IMG_8866.jpg



2016030712IMG_8867.jpg



2016030710IMG_8869.jpg



201603074IMG_8875.jpg



ガルパン劇場版、例の階段。



さて、この時点で17時を回っています。
ここで選択肢が出ました。メシを食べてから帰るか、そのまま帰るか。バスはあと15分で来る。その次は1時間20分後。水戸からざっと3時間はかかる。






そのまま帰ることにしました。バスに乗車、乗客は私の他に1人、しかしすぐ先のスーパーで降り、以後水戸駅まで13.7kmほぼ貸し切り状態。
帰宅した時は22時を回っていました。



充実した1日でした。良きかな。

カテゴリ: ロケ地探訪・聖地巡礼

tb: --    cm: --