05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

大國魂神社、多摩忠魂碑~艦これ艦内神社勧請元巡りについて 

迷ったんですが一応聖地巡礼カテゴリに入れてみました。

201602261IMG_8880.jpg

那珂ちゃんの元ネタとなった軽巡洋艦多摩の忠魂碑を見に東京府中の大國魂神社に行ってきました。

京王線府中駅下車。

2016022625IMG_8714.jpg

こんなものもやってるそうですが、時間が無く今回はパス。


201602261IMG_8752.jpg


南口を出るとケヤキ並木の繁華街。それを左に行くとすぐあります。


2016022623IMG_8717.jpg


2016022624IMG_8716.jpg

通りには八幡太郎源義家公像。


2016022621IMG_8720.jpg


2016022620IMG_8721.jpg


2016022619IMG_8722.jpg

武蔵国府跡(遺跡)。


2016022618IMG_8723.jpg


2016022617IMG_8726.jpg


そして多摩忠魂碑。


2016022616IMG_8734.jpg


2016022613IMG_8739.jpg



本殿に参拝。

201602268IMG_8744.jpg


左手の社務所で御朱印を頂戴する。


201602261IMG_8880.jpg


御朱印は、去年の夏に友人達と厳島神社に行った時に初めて貰いましたが、これ好きですね。
最近何やら一般的にもブームになっているようで、スタンプラリー的に扱われるのを好まない所などの話もありますが…


でも艦内神社巡りというのは好き。


艦これ聖地巡礼トラベルガイドさんを参照。
それこそ去年の夏、呉に行って大和ミュージアムとてつのくじら館に行ったのは一番の巡礼のような気がします。横須賀に海軍カレー食べにこんごうやひえい等のイージス艦乗ったりしてますし。
神社巡り、御朱印集めをピックアップすると、関東は群馬の2神社に少し手間取るくらいで(ここも下手すると1日がかりになりそう)比較的コンプが楽そうですが…他は難易度が高い。

嫁艦が電で駆逐艦好きとしては伊勢神宮だけ抑えればいいという話もありますが…

近畿は京都、奈良、滋賀、兵庫、和歌山と比較的固まってるので気合入れれば纏めて1日2日で取れそうな気はしますが、東北や北海道が難易度高くないか?


艦内神社マップを公開してくださってる方がいますね。
旧海軍だけでなく現在の護衛艦などの艦内神社の勧請元も混ざっていますが、近畿一帯、若狭湾沖、山陽、九州の上下とそこそこベルト地帯が出来てるのに東北は…よく見れば北海道は夕張神社だけか。


旅行、遠出がてら集めるのは悪くない。

カテゴリ: ロケ地探訪・聖地巡礼

tb: --    cm: --