05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 ガディアクエストサーガクリア! 

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2で唯一残っていた「ガディアクエストサーガ」をクリアしました!!!

201602159IMG_8586.jpg
プレイ開始したのが2月9日。

原型のドラクエに敬意を表して、1人目はかりの、2人目はトンヌラ、3人目はナナ


天界の女王から仮初のガディア(幻の守護者)を授かる。
天界の都センティーダからスタート。
東にある黄昏の街に資質を試す場所がある。ギルドに行くといきなり認められ、老人に潜む魔物に襲われる。

女王に報告すると、地上界、冥界の王と会ってガディアマイスターの称号を手に入れるよう言われる。


城の南、ヘブンズタワーから地上界へ。 天界のガディアマイスターギルドチーフ、ホスローが居る

ホスローの弟子とガディアを発動させてのタイマンバトル。格好いい。 塔を下る前にギルドへ。 ありの少年とガディアの通信交換ができるように、これもいい仕掛け。


レベルオール9 タワーズガーデン到達

行く手を遮ってるマイスターの師匠瞬殺。但し道中のもうひとりには歯が立たず。今なら行けるか?とサイードと再戦、仲間になる。




ここまで来て大幅ロールバック
レベル10が8に、黄昏の街に戻される。
そう言えば思い出したこのゲームの罠、ゲーム内ゲームのセーブとゲームのセーブ、両方やらないとセーブしたことにならないんだ。。。

ニルファを仲間に。 しかしサマンのほうが回復系を率先して打ってくれて頼りになった、失敗


落とし穴エリアを抜けて闘技場へ。
かりの15トンヌラ14ナナ15
かりのはアタッカー。トンヌラは途中から水の守護者の魔吸収(アタック値の1/8をMPとして得られる)と、結構強い攻撃の後に敵全体を真空波が襲う鎌ヌンチャクのおかげで一気に有能アタッカー&くもいさん好みの永久回復機関に。

ナナも同じ水の守護者を付けているが与ダメが少なすぎてMP回復がならずあまり使えない。 全体魔法のカジバメガもいまいち弱い。

かりのが付けてる五右衛門に似てる庶民の守護者はスキルの乱れ真空波より、補助効果の力プラス10守りプラス9素早さプラス10のほうが大きい

闘技場決勝でホスロー撃破 天界のガディアマイスターの称号を得て、地上に行くように言われる 地上に着いたらセントラーンの城で王に会うようにも。



永遠の魔女が強敵 メガリスで全体攻撃、即死攻撃もあり魔法耐性もあり素早さも早い。 ナナがメガリスを覚えて少し安定した。

ナナの陽だまりの守護者の疾風の癒やし(ターン開始前に回復)が使える。
かりのの乱れ真空波、トンヌラの魔吸収&通常回復と合わせると大安定。
但し魔女にかりのを即死させられると一挙に苦境に陥ることにも。メガリスの打ち合いになるとナナはHPが少ないので競り負けることが多い。


2階でデリックと対戦、楽勝。 でも剣士タイプなので敬遠。

セントラーン城到達。 話しかけたらいきなりアーサー王が手合わせしたいと襲ってくる。 乱れ真空波強すぎ。
緑の守護石獲得。 最果ての街のマイスターギルドでギルドチーフのライナスと戦うように言われる。

ライナスが闇に呑まれてガディアマイスターを次々に襲っていた主犯であることが判明。
冥界に行く為にデモンズダンジョンに。


ここが長い…
既に平均レベルは上回っているが、双子爆弾左・右(両方をほぼ同時に倒さないと自爆して壊滅的ダメージを与えてくるばくだんいわ系)に3~4回全滅させられる。これが出てきた時には惜しまず乱れ真空波やメガリスを使うべし。

とにかく長い上に、通常エンカウントの他に必ずエンカウントする床が随所に。

途中にはダンジョンズパークとカジノ。ライナスが段々人でなくなっていき、数回にわたって襲ってくる。
最後は滝から落ちて死亡。残された、ライナスが恋人から送られたペンダントに彫られたメッセージが切ない。


なんとか抜けて冥界へ。
大臣のオズヴァルトが謀反を起こし城を占拠。 軍勢を整え、地上界、天界に進軍するつもりらしい。
漆黒の村の井戸からセンダーク城へ侵入。

オズヴァルトを倒し、デモンズキーを入手。ドラクエ1よろしく、玉座の裏の隠し通路から地下へ行き冥界の王クラウスを救出、対戦。


センティーダ城へ立ち戻り、最初にガディアを授けてくれた天界の女王サラと対戦。ヘブンズキーを入手。
地下の隠し部屋に行き(城の作りから何から何までドラクエ1オマージュ)古の三勇者と対戦。城に巨大建造物が姿を現し、それが何と宇宙エレベーターで、いきなり宇宙へ。


宇宙服を着てコロニーステーションへ行き、創造主と対戦。
この際、管理者側に入れてやると言われ、「はい」と答えるとバッドエンドに。

2016021512IMG_8583.jpg

そしてエンディング。




感想

ゲーム内ゲームといえども他ゲームと同じくちゃんとしたつくり。面白い。

ドラクエオマージュでありながら随所に新機軸を打ち出してる。ずっとファンタジーだったのに最後軌道エレベーターに乗って宇宙へ行き、創造主と相対するSFファンタジーになるのは面白かった。


2016021513IMG_8582.jpg


創造主の言う理屈も一理あって、高度な文明を誇った種が発達しすぎた文明により滅んだので、僅かな生き残りが天界、地上界、冥界を作り、同じ轍を踏まないように闇の力をコントロールして周期的に混沌に戻すことで永遠に活力を失わないようにしたという。

創造主自身も「定期的な戦乱とそれに伴う文明の荒廃、時には悲劇もあるかもしれないが、種全体が滅ぶことはない」とかなり冷静な分析。そこで敢えて主人公が管理者側に入れてやるとの誘いを断り創造主を倒すというココらへんがナウシカオマージュでかなり好き。

2016021511IMG_8584.jpg

ゲーム的なアレコレ。
マネーは序盤以降はほぼ飾り
武器や防具は優秀なものが道中に落ちてるし、中盤以降はほぼ使うことがない。ブロンズ、シルバー、ゴールドストーンという買った額でそのまま売れるというセルフゴールドぎんこう的なアイテムがありますが完全に罠
アイテム枠が決められているので持ってるだけで損

特に中盤以降、青緑赤のブローチ、鍵など必須アイテムで段々圧迫されることと、守護符/名刺系も増えること、ひとつでも多くの回復アイテムを持ったほうがいいこともあり全滅して減ったら減ったで構わないと思ったほうがいい。
守護符も邪魔ですね。無くても普通に守護者は倒せる。私は課長の名刺だけは温存してしまいましたが。
序盤は回復肉(HP回復)を限度まで持つのが有効策ですが、途中からは魔女の秘薬(MP回復)が手に入るように。ただ、これもあまり多くは必要ないです。後述しますが回復役である2人目はどのみちアイテム回復じゃとても追いつかないくらいMP消費しますので。

結論、中盤以降必要なアイテムは実は殆ど無い。気休め程度。但し魔吸収なしなら話は別だが。
後半の非売品武器を手元に持っているのが一番か。
武器はそれぞれ戦闘での出目が違うので、使い分けることも可能。
防具は、怪しげな名前であっても呪い等のデメリットは一切存在しないので何も考えずに防御力の高いものを選ぶべし



ガディアの選択の余地が、有るようであまり無い。

各所のガディアマイスターとのタイマンバトルでは「ひとりなので手数が重要になる」「ひとりなのでHPが一番高い1人目を出す」ことから複数回攻撃を与えられる乱れ真空波が超優秀。
従ってそれを使える庶民の守護者地獄の守護者で最後まで通せる。これはボスへのメインダメージソースにもなる。

2人目は回復役。
オールドゲームライクゲームなのでエンカウント率がかなり高め
トヘロスにあたるテキクンナは序盤で覚えるものの、ゲーム中の大部分はヘブンズタワーやデモンズダンジョンなどテキクンナが使えない場所に居るので、意味がない。したがってかなりの戦闘回数を覚悟しなければならず、そうすると永久回復機関が必須。つまり、魔吸収の使える水の守護者か緑の守護者が必須

3人目は任意でいい。
終盤に入ってメガリス覚えて、アタックでもそれなりにダメージを与えられると魔吸収が活きてくるのだが、中盤過ぎくらいまでは物理だとカスダメしか与えられないので割と空気だった。
リスク回避の為にターン先手で回復できる疾風の癒やしを使える自由の守護者か、生命を分ける(戦闘中戦闘不能回復)を使える水の守護者か。

ああ、やはり2人目が即死してしまうと、ドラゴンの血(戦闘不能回復アイテム)を使うか、街に戻るしかなくなるので水の守護者か。水の守護者有能すぎ


ボスに3人目が使える弱体化魔法のヨワーレが効くので、1人目が乱れ真空波、2人目がヒラリス(ベホマラー)、3人目がヨワーレ。これでラスボスまで全てのボスが安定。


繰り返しになるけどエンカウント率が高い上に回避方法がないし、迷うようなギミックも多いので必然的に戦闘回数が多くなるので、レベルで困ることは無い筈


裏ボスがいるようなので、せっかくだからそこまではやるつもり。


そして、ゲーム的にはこれで全てのエンディングを正規に見たということでエピローグが。

201602158IMG_8588.jpg


201602156IMG_8590.jpg


201602154IMG_8592.jpg


201602153IMG_8593.jpg


201602152IMG_8594.jpg


たけしの挑戦状オマージュで、1時間以上放置してボイス開放。サウンドテストも開放され、これでゲーム的には完全クリア!!
何年…?2009年2月26日リリースで発売当日に買った。発売記念イベントに行ってるので、そこから7年越しかあ…感慨深い。

ソフトの寿命がそろそろ尽きようとしている疑惑が。ソフトを振るとカラカラ音がするし、すぐカートリッジが反応しない状態になる。心残りが(一応)ひとつ消えました。



201602151IMG_8595.jpg

プレイ時間14時間ちょい。放置時間はほぼ無し。
いや、面白かった。他のゲームもレベル高いけどこれも良かった。インディーズゼロ改めて凄いな。

カテゴリ: ゲームセンターCX

tb: --    cm: --