02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

アイマスプラチナスターズニコ生2016.1.28雑感 

201601298Image1.jpg



PS4版ことプラチナスターズについての雑感。


201601297Image2.jpg


ロゴが旧に復したような、元に戻ったような感じ。これは好き。


201601296Image3.jpg

201601295Image4.jpg



ああ、やっぱり765メインでまたFランクからなんだなというのが正直な感想。
2をやってない私でも、アーケード→箱→SP→OFAと派生全抜きのちゃんとしたゲームだけで4度目ですからね。




今回はOFAのように3人1組が基本ユニットというのではなく、メイン1人で、後はサポートという扱いらしいのでそれこそアケ版箱版でPランクがどんどん上がっていった後には346プロほどの多角経営の自社ビルではないにしろ今で言う六本木ヒルズを想起するような巨大ビルにテナントを構える一流事務所になるわけですが、そこでひとりだけ、あるいは何人かだけ鳴かず飛ばずという扱いもありだったんじゃないか。


あと私が見たかったのは劇場版のような先輩としての765プロAS

それこそ合宿なんだから劇場版のようにある程度成長した姿でも良かったんじゃないか。Bランクあたりから始めて、そうこうしているうちに目覚ましい活躍をしてくるミリオンスターズ。今まで常に上を目指してきた765ASが追われる存在になるというのも観たかったし、もっと言うなら後輩の進出とともにアーケードであった減衰を再現するのもありじゃないか。OFAのような無限に続く幸せな世界、それもいいでしょう。でもアーケードのようにいつかは引退(活動停止)しなければいけない。それでも歌い踊るのは何故か、みたいなのでも1本作れるのでないか。


戯れ言でこの前、SMAP騒動のメリー女史と飯島女史みたいに高木社長とPが仲違いして独立しようとして失敗、アイドルの1人が土壇場で裏切りひとりだけセンターで真っ白なステージ衣装を着て他全員真っ黒なパンツスーツで謝罪会見(私のイメージではキムタクポジはやよいか、センターだけど闇堕ちした閣下ver.の春香なんですがまあやよいで)。

今回、高木社長に謝る機会をやよいが作ってくれて、今私達はここに立てています」なんて言った後の泥沼劇が観てえなあ、なんてモンハンしながらの雑談で言ってましたけど(繰り返しますけど単なるしょうもない与太言なので怒らないでくださいね!!)

ここまで愚にもつかない妄想話を繰り広げましたがそのくらい大筋のストーリーとしての新味は無し


ではグラフィックはどうかというと

201601294Image5.jpg

201601293Image7.jpg

201601292Image8.jpg

ヴァリアブルトゥーンによる映像進化はさすが。
アニメーションがそのまま動いているような感じ。進化を通り越して90年代アニメみたいな目の大きさと陰影の付け方になってるような気はしなくもないですが(もっと言うと若干エロゲ臭すらする)。
キャプった中だと2枚目の美希は可愛いですが、1枚目のやよいと3枚目の春香が特にそんな感じがする。


201601291Image9.jpg

ライブパートは初音ミクProject DIVAライクの音ゲーか。良い判断かも。
OFAはバースト中以外は目瞑っててもクリアできましたからね。


買うとは思います。何だかんだでそりゃ楽しいですし。

今週号のファミ通の坂上Pインタビューでも「PS4の『アイドルマスター』第一弾として>」「いろいろ仕込んでいます。まずは本作で(略)さらに『シンデレラガールズ』や『ミリオンライブ』、『sideM』にも勿論力を入れていきます」ということでおそらくシンデレラやミリオンメインのゲームも出るんでしょう。そちらのほうに期待しています。
…正直読みとしてはシンデレラはデレステがあるから、765メンバーをバンドルで出してミリオンスターズをDLCで1人1000円くらいで出すんじゃないかってちょっと思ってたので、外れて良かったような悪かったような。


開発状況60%とのことでしたので発売日はおそらく秋口…9月か10月と踏んでいます。

カテゴリ: アイドルマスター/シンデレラガールズ/ミリオンライブ

tb: --    cm: --