09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

iPhone6に機種変更して約ひと月 

元旦にヨドバシアキバでiPhone5から6に機種変更しました。
併せてキャリアもソフトバンクからdocomoに。


割賦が終わったのに今まで変えなかった理由というのが、パケット量をあまり気にせず使えるプランだったこと。
テザリング無しだと直近3日間1ギガ制限のみで月制限無しでした。恐らくこのプランはもう無い筈。今はどのキャリアも電話はカケホーダイ、パケット量を絞るという風潮になってる。


今まで(ニコ生の課金等が1000円程度乗ってますが)月額8200円前後だったのが6000円程度になるということと、総務省が規制をかけ一括ゼロ円機種が無くなるという報道が出たことで乗り換えを決意。


何だかんだで全ての手続きに3時間以上もかかり、その間一緒に待ってくれてたジュドさんには大変ご迷惑をお掛けしましたorz


で、使ってみた感想なんですがやはり大きい。

iPhone5の4インチが私の手にはベストフィットで、iPhone6の4.7インチは少し持て余す。
なんとかギリギリ片手で持てる程度。これ以上大きいのは本当に無理。片手での操作は左手の薬指と小指のグリップをかなり甘めにすればなんとかできないことはないかな、程度。


ゲームはやりやすいですけどね。デレステは明らかに6でやったほうが成績がいい。


ただ、電池のヘタレ具合以外は未だ5が全然元気なので、wi-fiの届く範囲では主にこちらを使っています。
こういう状態も初めてで、今まで3GS→4S→5→6と移ってきましたが、3GS→4S、4S→5の時は前の機種が満身創痍状態で使い物にならず必要に迫られて機種変しました。

で、併用してみた感想なんですが、キャリアの電波が切れてiPodとしての役割しか果たしてないiPhone5でほぼ充分という結論に。


5で出来ずに6でしかできないことというのが
*外出時の通信
*通話
*SMS(ショートメッセージ)の送受信
*LINE

…以上です。SMSは家族とのやり取りでこれを使ってるので必要なのと、LINEは一旦環境を移してしまうともう以前の機種では使えなくなってしまいますが、それ以外はほぼ困りません。デレステですらデータがサーバー上にあるので5と6どちらからでもアクセスできるようになってます。


使えば使うほどどうしても経年劣化していくものなので、ギリギリまで5には頑張ってもらおうかなと思っています。

カテゴリ: 日記・時事系

tb: --    cm: --