02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

請け負っちゃいけないとこ 





私も当時日曜日の秘密基地を聴いてて、この回のことは記憶に残っていました。

なので今回の事件を聞いて、「昔伊集院さんにあんなに「あいつに限ってあり得ない」と庇ってもらった痴漢逮捕も黒だったと。復帰後一発目の仕事もラジオだったのに。馬鹿だね高橋」とツイートしました。


で、年末最後の放送。伊集院光深夜の馬鹿力2015年12月29日放送分のあのコメントを聞いて思うこと。


「今この現状で振り返れば、とてもみっともなくて間抜けで、恥ずかしくて反省すべきこと」というのが、「人を見る目があると思うって前置きをした上でやってないと思うし、やってないと思いたいって言ったこと」では無いと思うんですよね。もし反省するにしても。


反省すべきは請け負っちゃいけないとこを請け負ったとこだと思うんですよね。


土田晃之氏が別のラジオで、伊集院さんの名前は出さないものの「なんで他事務所の人が庇ってるんだって話ですけどw 人力舎側は意外にそうでもないようで」って言ってましたが直訳すると「なんでおらが村の人間でも無い奴が庇ってるんだべさ?」ってことでしょう。


いやホント、人間ってのはわかんないもんなんですよ。

私なんか私自身の汚い部分に自覚があるし、要所要所でその汚い部分を曝け出してきた実に恥の多い人生を送ってきてますので、そこら辺は割と達観してるところもあって「汚いところ?あるに決まってるじゃん」という風にしか思わない。


法律を犯さないほうがいいですし、できるだけ人に迷惑かけないほうがいいですが、善人か悪人かということとその人と付き合ってどうかというのはまた別問題。
流石に今回はちょっと20年で600着以上、しかもそれなりに名の通った芸人がという点であまりにも異質、異様でインパクトの強い事件ではありますが。


私が死刑制度に対して賛成なのは、罪刑と人の人格って全く別物だという意識が徹底してるから。
人殺しをして死刑になったからといって別にその人の人格が死ぬまで極悪で死んでからも煉獄に落ちるわけではなく、前非を悔いたければ悔いればいい。最終的に「善人」になって生を終えればいいじゃん。
ただ、それはそれ、これはこれとして落とし前は付けるべきという考えです。


私もできる限り真っ当に生きようと思ってます。なんせこの世での借金、即ち人にかけた迷惑と人に掛けてもらった情けが多くて、まあせいぜい長生きして世のためにご恩返しをするのが私の目標です。


高橋さん、人にかけて貰った情けをダイレクトに仇で返しちゃいけませんよ…
そして伊集院さん、おらが村の人間でもないのに人の保証なんかするもんじゃありません。伊集院さんホリプロより人力舎や最近だとソニーとか他事務所の芸人とつるむことが圧倒的に多くて、ホリプロで仲良いのつぶやきシローさんくらいだからな…

カテゴリ: ラジオ

tb: --    cm: --