02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

新年皇居一般参賀 

2016年1月2日、初めて皇居の一般参賀に参加してきました。4回目、13:30の回。

201601073IMG_8457.jpg
例年はやはり元旦なんだかんだで初詣にも行きますし、箱根駅伝という楽しみもありますので、行こう行こうと思ってもなかなか行けなかったわけですが、今年は思い切って参加してみました。



というのもまあ…なんと申しますか…言い方が非常に難しいところではありますが陛下も82歳、皇后陛下も81歳。いつまでもお健やかにと思ってもどうなるかわかりませんし。どうせ行くなら両陛下がいらっしゃり、陛下にお言葉を頂戴できるほうが有り難みが段違いだろうという考え。



大手町駅を下車し、人の流れに乗って皇居のほうへ。


2016010716IMG_8436.jpg


この先で賛助会の方が国旗を配っていました。ちなみに空港のセキュリティと同じくペットボトル等の液体は持ち込み禁止の旨が書かれてあります。


2016010715IMG_8438.jpg
2016010714IMG_8439.jpg
2016010713IMG_8441.jpg


所属は皇宮警察でしょうか。それとも警視庁でしょうか。



2016010712IMG_8444.jpg

時代を感じます。



2016010711IMG_8446.jpg

湾岸署的には悪の巣窟、相棒的にはホームこと警視庁。
この先で手荷物検査とボディチェックがあります。大勢の人を見る関係かそんなに厳重という感じでもないし、ピリピリした感じもせず割とにこやかな感じ。


2016010710IMG_8448.jpg

皇宮警察の刺繍が格好良い。


201601079IMG_8451.jpg


門をくぐって中に。
結構外国の方が見受けられました。いいイベントかもしれませんね。



201601078IMG_8452.jpg

二重橋こと正門鉄橋。絵になりますね



201601077IMG_8453.jpg

成績優秀かつ容姿端麗な者しかなれない、とNHKの番組でやってました。



201601076IMG_8454.jpg

徳川家光の頃に京都伏見城から移築した伏見櫓。震災を経てもなお当時の姿を残す貴重なもの。



201601074IMG_8456.jpg

左に目をやるとビル群。このアンバランスさの妙がたまらなく好き。
そしてその先に進むと



201601073IMG_8457.jpg

見えてきましたお目見えで有名な長和殿中央バルコニー。
30分ほど待機して、両陛下はじめ皇族の方々が見えられました。



201601072IMG_8473.jpg

201601071IMG_8474.jpg


カメラを向けること自体不敬とはわかっていても、まあこのくらいはお許し下さると信じ。そしてお言葉。

正直豆粒みたいでしたが、両陛下、皇太子両殿下、秋篠宮両殿下、同内親王、車椅子の常陸宮さま、秩父宮さまなど主だった方はわかりました。



感想。
行って良かった。一度は行くべき。清冽な気持ちで新年を始められる、そんな感じです。人は多いですが。



帰りは東京駅から帰りました。大手町と大して差はないので私はこちらのほうが楽でした。

カテゴリ: イベント系、旅行

tb: --    cm: --