01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

FF4 四天王と制御システム 

2015120801IMG_8210.jpg

鬼、とにかく鬼。


2戦目。前回は無策で突っ込んだけどその経験を踏まえて。

1体目、スカルミリョーネ
前回は炎で攻撃してたけど、そう言えばアンデッドなのでケアル系効くということでケアルガを使うとなんとローザだとカンスト。さっくり瞬殺。

2体目、カイナッツォ
弱点が水を集めてる時と裸の時で氷と雷でコロコロ変わるのが厄介だったけど、なんとかうまいこと当てて撃破。
殻に篭って自己回復されるのがちょっとめんどかった。

3戦目、バルバリシア
竜巻時は聖属性が効くらしく、ひかりのつるぎを装備したセシルのアタックとリディアのドラゴンで撃破。
ミールストームで瀕死にさせてから雷が来るので、ローザにヘイストをかけてケアルガ待機させればそれほどでもなかった。


4戦目、ルピカンテ
こいつが鬼だった。
あと、回復させてやろうって恩着せがましく言っても直前にセーブポイントあるから言われなくてもコテージ使ってるわい。

マントを開いた時にリディアとフースーヤがサンダガを打ってダメージを与えなければいけない。
閉じてる時に普通にアタックするとカウンターで全体ファイガで大火傷するのでNG。
そこでエッジのぬすむを空振りさせることでマントを開いて貰うのだけど、リディアとフースーヤにヘイストかけてもぬすむ→マント開く→呪文の詠唱を始める、だと先にルピカンテがかえんりゅうを使ってしまい体力全快でもリディア、フースーヤ、エッジが死ぬ。

幸いかえんりゅうを撃った後は多少黙っててくれるのですぐにフェニックスのおを使ってローザが全体ケアルガで立て直しは余裕があるのだけど、解決策としては2人が詠唱を始めてからぬすむでマントを開かせるというものだけどこのタイミングが難しい。
たまに普通にアタックが来るとエッジに3700とかいうベラボウなダメージ与えてきやがるし。ぬすんだ後に勝手にマント開かれてもカウンター来て惨事になるし。このせいでエリクサー6個全部使ってしまった。

かえんりゅう撃たれるとこっち大ダメージな上にルピカンテが回復してなかなか巧くいかず、最後ヤケになってなげるで風魔手裏剣使ったらカンストしてあっさりクリアできた…風魔手裏剣強いな



次、制御システム。こいつがもっと鬼
本体の制御システムと、僚機の防衛システム迎撃システムの3体。
制御システムはどってことないし、防衛システムは本体を800程度回復するだけだが、迎撃システムの透過レーザーが酷すぎ。1発で2000all、2回連続で来て最初はあっさり沈む。
というかこれリカバーできるのかというレベル。


で、冒頭の画像なんだけど嘘付くんじゃねえフースーヤ
迎撃システム野放しにしてたら100%虐殺されるわ。リメイクしても台詞直してないとかそっち系なのかな。



2回目、こりゃ迎撃システムなんとかせにゃと思い、先程ルピカンテ戦で猛威を奮った風魔手裏剣とドワーフのおのを投げ、他プレーヤーも攻撃して、偶然透過レーザーが来ないことが幸いして迎撃システム撃破。
防衛システムは800程度しか回復しないし、こちらに攻撃が来ることがないので後は消化試合なんですが、完全に偶然に頼らざるをえないクソ戦闘と言える。



フースーヤ離脱、カイン再々加入。
月に行く前にバロン城に行きバロン王ことオーディンを撃破して召喚獣オーディンゲット。この時点では何ら苦労せず。

ミスリルの村(初見)の近くにある洞窟のしっぽマニアの鉱山主にねずみのしっぽを持っていくと貰えるアダマンタイトを、地底の鍛冶職人に持っていってエクスカリバー入手。ちなみにここで風魔手裏剣売ってたけど50000ギル!高い!1つ買ったけど。


あとバハムートの存在忘れてたのでこれから。

カテゴリ: ゲーム総合

tb: --    cm: --