01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

コンプレックス・エイジ6巻(完結) 

konpu6.jpg

佐久間由衣「コンプレックス・エイジ」6巻


自分の人生に於いて趣味とはなんぞやというのを問いかけるいい漫画だったと思います。


渚と私の趣味は全く異なるので、逆に自分に当てはめやすかったですね。


渚はコスプレ、私はゲームと映画。世間一般で言うとそこまでかけ離れていないと思うのですが、渚のほうはプチクリ的な発展要素があり、世間一般の目に晒される機会が多く、年齢制限がある。

私はというと同じオタクでも所謂消費末端のオタクで、特に正業に発展する余地があるわけでもなく、擬態の方法によっては隠そうと思えばいくらでも隠すことができ、世間一般にアピールする要素もなく、年齢制限もない。


渚のような発展形が望めない以上、いかに充実して暇を潰すかというところに特化せざるを得ないわけですけどね。


もしくは、もし何か人の為になることがあるとすれば、自分がいいと思ったものをいいと言って、それを見た他の人が楽しむ。或いはgiftedな人間、すなわち作者に対して直接いいと言ってあげる。その程度のものでしかないわけで。


しかし我ながら趣味が貧困というのは感じざるを得ない。もう少し視野を広げてみたいのですが…今は本業とやろうとしてる副業で手一杯で。趣味より現実を優先させたいです今のところ。

カテゴリ: 読書、漫画

tb: --    cm: --