09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ドラゴンクエスト11発表会 

ドラクエtimeshift2flv005516428


ニコ生でジュドさんと視聴。

私の事前予想は
本命:PS4
対抗:PS4、PC
大穴:3DS


でした。
PS4はそろそろ買い頃かなと思っていました。



なんと言ってもこのアンチャーテッド






リメイク版FF7





キングダムハーツ





シリーズ最終作となるMGS5





人喰いの大鷲トリコ


このようにかなり弾が出揃ってきてます。
ただ頭数というわけではなく、はっきりとスペックの高さが面白さに直結するようなハードの特性を活かしたゲームが出揃うというかなりいい傾向にあると考えます。


現在WiiUとXBOXoneがはっきり死に体になっているので、本命はPS4、次にPS4最大のライバルと言えるPCとのマルチ、大穴で、無いとは思うけど3DSという予想でした。


先頃西武ドームで発表されたアイマスの新作などもあり、くもいさん的には買うことに何の躊躇も無くなっているのでむしろ来いと思ってました。


ドラクエマイクラことドラゴンクエストビルダーズ、ドラクエ無双2ことドラゴンクエストヒーローズ2もPS4で登場すると聞き、これも欲しくなりました。この2タイトルもまさに先程言った「スペックの高さが面白さに直結」するタイプのゲームですね。




さて、満を持しての11の発表ですが



ドラクエtimeshift2flv005516428



思わず口から声が漏れました。


正直これは3DS版ドラクエ10の悪夢の再来かと思ってしまったのですが(直前の3DS版無料体験版の発表もしてましたし)、実際映像を見てみると


ドラクエ006295606

PS4は予想通り美麗な10ライクな等身のオープンワールド。



ドラクエ006471732

3DS…あれこれ結構良さ気?
下画面が6くらいまでの2D、上画面が9ライクな3等身3D。これはどちらも欲しいかも。


まあ…最大限勝ち組に乗るより多くの人に遊んでもらうならこの選択肢がベストでしょうが、まさかこんなウルトラCをやってのけるとはまさにコロンブス的発想。これでストーリー一緒とか考え付かないって普通。


今思うとPS4とPCのマルチはそりゃソニーは嫌がるよね。ただでさえ「据え置き最新ゲーならそれsteamでよくね?」って身も蓋もないこと言われて存在価値揺らいでるのに。


発売日は「30周年中に出せればいいな」。ドラクエ1の発売日が1986年5月27日だから2016年5月27日~2017年5月26日ですか。2016年10月とか11月辺りでしょうか…

カテゴリ: ドラゴンクエスト

tb: --    cm: --