05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

アイマス10thライブ 



参加された皆様お疲れ様でした。

運良く2日通し券が当選。友人のジュドさんと参戦して参りました。



予想通り、1日目はサポメンは刺身のツマ並みの扱いでほぼ765ALL STARSのワンマンライブ。「これまでのアイマス10周年への感謝という側面の強い日でした。
アイマスアーケード稼働初日からプレイしていた者としては、本当に感無量。

ドームは10周年ならやるんだろうな、やるとしたら東京ドームじゃなくて西武ドームだろうなとは7周年頃から思ってました。
ただ、まさか39000席完売して更にLVも大盛況というのは完全に予想外でした。ここまで付き合っておきながらアイマスの底力というものを完全に侮ってました。

でも…10thの発表があった打ち上げパーティーやその後のニコ生の石原Dや中村さんの口調からしても埋まることは完全に予想外だったと思ってる。


3塁側の結構上のほうでしたが、これはこれでよく全体が見回せました。


アケ曲のメドレーから最新のMA3まで時代的にはかなりバラけてた。どれも安定して良かったがPon De Beachは楽しかった。あれはもうちょっと前で観たかった。またねの涙に心洗われ、細氷で感嘆し、.私たちはずっと…でしょう?とDestinyで綺麗に畳み掛けられました。

初代小山P、ガミP、石原Dの挨拶もあり、「お祭り」であり「区切り」というのがよくわかるステージでした。


そして新情報、予想外。てっきりPS4はデレミリ選抜だと思ってましたがまさかの進化系春香。まだどうなるかわかりませんが、私がPS4を買うのもそう遠くないです。年末かな?



そして暑さに負けず2日目。


場所はまさかのアリーナAブロックのど真ん中。演者がどこに居ても肉眼で観れる格好の良席。
逆に言えば前方からも両サイドステージからも後方ステージからも等しくそれなりに距離があるということになるのですが、これで文句を言っては怒られます。

特に今回、会場が広いせいで光速と音速の時差が起こり、アリーナ席とスタンド席では明らかに0.5秒以上のズレが生じます。
その為、スタンド席から見るとモニターと流れてくる音は合っているけど、肉眼で演者さんを見ると振り付けが先走ってるように見えます。実際はスタンド席のほうが遅いんですけど。その為初日は同じ会場に居つつもある種の擬似感覚のようなものがあり若干の気持ち悪さのようなものがありましたが、アリーナだとそれがなくジャストタイミングでコールを入れられる、それだけで満足です。


そして始まりましたが


ジュドさんには早々に完全にバレましたが、765とシンデレラには普通に応援しているのに対し、ミリオンには常時100%全身全霊の力で応援してました。
もうね…とにかくミリオンの娘達と楽曲が好きなんですよ。応援せずには居られないの。


セットリストも素晴らしかったです。
できたてEvo! Revo! Generation!やGOIN'!!!のようにデレアニの聞きたい曲なども聞け、765デレミリのコラボ満載、アケサボり魔の雪歩とMOVIEでバックれた可奈が加わってのあんずのうたなども良かった。

ミリオンで良かった曲?全部良かったですけど何か(真顔)強いて言うならころ天ナンスのBlue Symphonyの間は腕がもげそうでした。ねばねばを青コンビのふーりんころあずが唄ったのも良かった。


予想を外した点としては、もっとデレアニ曲無双だと思ってた。特に凸レーションなんかは絶対来ると思ってた。
あと、2014(SSA)の時もそうだったけど、私が全アイマス曲でMASTERPIECEと並ぶくらい好きなススメ☆オトメはやらず終い。
ミリオンも飛び曲は少なめだった。


初日が「これまでのアイマス」だったのに対し、2日目はまさに「これからのアイマス
しかも、まだ余力を残してると言わんばかりのセットリスト。


新情報
CINDERELLA MASTERシリーズ第8弾リリース決定、2ndライブBD発売決定。


LIVE THE@TER DREAMERSシリーズリリース決定。ミリオンアニメPV放映、3rdライブツアー決定

ここでテンションがMAXに。正直隣のジュドさんに引かれてたと思うorz
アニメ化もう少し先だと思ってましたけど、シンデレラと間を置かない戦略なんでしょうか。勿論TVアニメはまだ先のことだとは思いますけど。

3rdライブ…全力でチケット取りに行きます。
37人全員がどこかに必ず登場という驚き。5都市7公演ということは東京大阪はまず2公演確定で神奈川は無いとして福岡、名古屋、仙台、札幌辺りが候補でしょうか。私住まいが東京なだけに関東以外に遠征したことが皆無ですが、恵子姉さん出るならどこでも行きます。とりあえず16日のニコ生待ち。




本当に感慨深いライブでした。アイマス最高!

そしてその765に抱く思いとは別に、今現在ミリオンの波が私に来ているのは間違いないので、それに全力で乗っかっていこうと思います。


とりあえず8月12日に門司雪さんのコミックス2巻(限定版)
26日にミリラジDJCD(BD付き限定版AB)
9月LTD第一弾 Dreaming!BD付き限定版

これら全力で確保の方向で。来月16日のニコ生次第。
ただ…今年は11月にゼッタイ抜けられない日があるのでそこに当たらないことを祈るのみ。

カテゴリ: アイドルマスター/シンデレラガールズ/ミリオンライブ

tb: --    cm: --