02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

iPhone5使用2年とApplecare+ 

軽く納得がいかないこと。


iPhone5にしてもうすぐ、あと1週間ほどで丸2年となります。


と同時に、9000円弱払ってApplecare+に加入して丸2年となるわけです。


幸い、ここまで大過なくやってこれましたがいい加減本体の電池がヘタってきているのでこちらを変えてもらおうと予めiTunesでバックアップをとり
渋谷のアップルストアへ。


しかし…結果から言うと交換して貰えませんでした。


店員氏の持つiPadと私のiPhoneを連携して、計測したところまだパフォーマンスが50%を切ってないので交換の対象にならないということを言われました。それでも、保証の期間があと10日ということもあり上席者に相談したところ交換するという話で進んでいたのですが、直前で品切れになったということでやはり話が立ち消えに。


付け加えて言われたのが
iOSのバージョンが最新で無いこと(現在は7.1.2でストップさせてます。最新は8.2?)
ロールバックをかけたのが去年であること。
満充電から6時間で60%程度あるということ。


最後のこれはまあ迂闊と言えば迂闊なんですが、普通に使うと1時間半~2時間程度で切れるのですがまさかこんなことになるとは思ってもみず。


そんなわけで泣き寝入って帰ってきました。


さあどうしようかというのが今考えているところ。
再度内部計測しても同じ値が出るでしょうけど、上記のそれをすべてカイゼンしてダメ元で今度は多少ゴネ気味にもう一度別のアップルストアへ持っていくか(別の、と言っても銀座か表参道しかないんですけど)。


まあ…私がこれを契約したのと大きく事情が異なるのが、今モバイルバッテリーの価格が物凄く落ちていること。
今私が持っているAnker Astro M3は尼価格3700円で13000mAhという高容量です。数年前ではおよそ考えられなかったことです。

もう1台無駄に欲しいくらいで、電池の容量で困るということはほぼ無くなったと言っていいでしょう。
というわけで、今は幸いホームボタンもスリープモードボタン(電源ボタン)も不具合がないのでそこまで是が非でも交換することも
ないかなと考えている自分もいる。しかし9000円無駄にと思うとちょっと悔しいというのもあり、でも最悪3万出せばいつでも交換できるじゃんというのもあり。
ちょっと迷ってます。ここ数日以内に考えて結論出します。




以前使ってたiPhone4ではホームボタンの効きが悪くなったので有無を言わさず交換となりました。これは内部計測とか主観の入る余地が無いですからね。
結論:Applecareで本体交換して貰おうと思ったら単なる電池のヘタりでは相当なことがない限り交換してもらえないので、ストアに持ち込む直前に予め物理的にホームボタンを潰しておくべき


勿論故意に壊した場合は保証の対象外なのでそんなことは考えないように。


iPhoneが壊れた場合には、OCNにナンバーポータビリティーしてsimフリー端末で契約しようと考えてます。
本当はXperiaZ3かつい先日発売されたZ4がいいのですが…

カテゴリ: 日記・時事系

tb: --    cm: --