02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

らぁめんや やしげるの煮干し焦がし醤油ラーメン 

20150427011IMG_6799.jpg

激戦区経堂で今一番人気と名高いやしげるの煮干し焦がしラーメン。


雑居ビルの一番奥まったところにあります。座席は8席、店員は店主ひとり。営業時間のところには「スープ・麺・気力が無くなった時には閉店します」との但し書きが。私は14時半頃に訪れましたが待っているのが家族連れ4人組、その後短時間にまあ来るわ来るわ、8人くらい並んでました。


余談ですがその前に並んでた両親と小さい子供2人、私…子供連れには結構寛容なほうなんですが、明らかに狭い店で4人並びで席を取ろうとしてボトルネックになってるのはさすがにイラッときていいですよね?私の後ろに3人並んだのを見てさすがに空気読んで2人並び+膝の上に2人で座ってましたが。


中では店主が1人で奮闘中。で、出てきたのがこちら。スペシャル煮干し焦がしラーメン(細麺)。


20150427012IMG_6798.jpg


美味しい…!これは本物。
調理中、派手な炎で煮干しを揚げ焦がして出汁をとってる時点でかなり美味しそうな予感はしてたんですが、煮干しが結構強め、それでいてバランス崩さずに醤油とうまくマッチしてる。

チャーシューが結構固め、これは好みがあるかも。私は食べ応えがあって好き。


替え玉で平打ち麺を頼む。うん、細麺より平打ちのほうが断然いいな。細麺にするなら硬めのほうがいい。


クオリティ高い一杯でした。

カテゴリ: 食事

tb: --    cm: --