07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

2015年4月関西旅行1日目 

関西旅行2日目。1日目はこちら。

早めに寝たせいかいい目覚め。


2015040601125IMG_6645.jpg



軽めの朝食をとり8時にチェックアウト。隣の近鉄郡山駅から歩いて大和郡山城址へ。


2015040601126IMG_6646.jpg



2015040601129IMG_6649.jpg



2015040601130IMG_6650.jpg




2015040601131IMG_6651.jpg




2015040601132IMG_6652.jpg




2015040601133IMG_6653.jpg




2015040601134IMG_6654.jpg




城内には館林宰相時代から徳川綱吉に使えた側用人、柳沢美濃守吉保を祭神とした柳澤神社があります。




2015040601135IMG_6655.jpg



2015040601137IMG_6657.jpg



2015040601138IMG_6658.jpg



2015040601139IMG_6659.jpg



2015040601142IMG_6662.jpg



2015040601149IMG_6669.jpg



2015040601147IMG_6667.jpg







2015040601151IMG_6671.jpg



付近にある永慶寺の山門。
秀長時代の山門を移築した、当時唯一の遺構。



2015040601152IMG_6672.jpg



そして豊臣秀長の墓、大納言塚。ここはわかりにくかった…田北病院を目安にすると多少解りやすいかも。



2015040601154IMG_6674.jpg




2015040601155IMG_6675.jpg



2015040601156IMG_6676.jpg



2015040601157IMG_6677.jpg



2015040601158IMG_6678.jpg



そして郡山から1本で京都へ。

参ってしまったのは京都に着いたのが10時半過ぎだったのですが、既に駅前のコインロッカーはものの見事に全て埋まった状態。
15分ほどぐるぐるぐるぐる回っていましたが、周囲を見てもコインロッカー難民がうじゃうじゃ。手荷物預かり所も荷受停止。こりゃ無理だと思い少し離れたところならあるんじゃないかと歩き出す。とは言え今から行く阿弥陀ヶ峰は本当に山中。まさかカートを牽いていくわけにもいかない。


ふと思いついたのが今日のアイマスライブビューイング会場はT・ジョイ京都。イオンモールの中…もしかしてコインロッカーがあるんじゃないかと思い行ってみたらビンゴ!!!正面玄関にかなり幅広のロッカーが開いてました!!!

ちなみに直後にもうひとりコインロッカー難民だった初老のおじさまがいらして、2人して手を取り合わんばかりに喜びました。



財布とiPhoneとモバイルバッテリーと3DSだけ持って身軽になり、八条口から連絡通路を通りバスのりばがある烏丸口へ。
市バスの乗り放題ICカードを500円で買い、100系統で京都七条まで。



2015040601164IMG_6684.jpg



2015040601165IMG_6685.jpg


ここからはひたすら上り。
バスはあるんですが、プリンセスラインと言って山上にある京都女子大学とそこ付属の中高の学生御用達の路線で、一応車体に「どなたでもご利用になれます」とは書いてありますが…さすがに気が引けるというレベルではないのでパス。ひたすら歩く。



2015040601166IMG_6686.jpg




2015040601167IMG_6687.jpg




2015040601168IMG_6688.jpg



ここまでは車で来れます。ここからです本番は。

ここに豊国廟の人がいますが、凄くいい方でした。なんせ登らないほうがいいと参拝客を脅してるんですから(笑)。桜もここのほうが綺麗です、往復するまで20分はかかりますと言っておりました。

勿論私は登ります。



2015040601169IMG_6689.jpg




2015040601170IMG_6690.jpg




2015040601171IMG_6691.jpg



凄い階段。でもこれぞまさしく大河ドラマ秀吉のOP。



2015040601173IMG_6693.jpg



前半の中腹。後ろを見ても階段だし



2015040601174IMG_6694.jpg



前を見てもまだ階段。



2015040601175IMG_6695.jpg




2015040601178IMG_6698.jpg



ここの山門も写ってましたね。



2015040601179IMG_6699.jpg





2015040601181IMG_6701.jpg




2015040601182IMG_6702.jpg



扉には桐の紋。



そしてどうにかこうにか阿弥陀ヶ峰山頂へ。





2015040601185IMG_6705.jpg



2015040601187IMG_6707.jpg



2015040601188IMG_6708.jpg




2015040601189IMG_6709.jpg




2015040601190IMG_6710.jpg



全国に秀吉の墓は9箇所ありますが、お骨がある本物の墓はここだけ。



帰りに社務所で太閤出世ぞうりを購入。ご利益がありますように、と念を込めてくださいました。



20150406011IMG_6734.jpg



さて、坂を下ってどうしようか。この時点で既に1時前。
5時には映画館に行く関係で、あまり遠くには行けない。せっかく1人なので坂を降りたところにある国立京都博物館へ。



2015040601192IMG_6712.jpg


入場料520円でたっぷり2時間見て廻れました。



2015040601194IMG_6714.jpg



さすがに疲れたのでお抹茶と柚ケーキでお茶。



2015040601197IMG_6717.jpg



隣接した方広寺にも行ってみた。




2015040601198IMG_6718.jpg



2015040601199IMG_6719.jpg



有名すぎる方広寺鐘銘事件の鐘。国家安康・君臣豊楽



2015040601200IMG_6720.jpg
2015040601203IMG_6723.jpg



三十三間堂を手早く見て京都駅付近に戻る。バスが激混みで早めに切り上げてよかったと思った。



2015040601204IMG_6724.jpg



連れがいたらまず絶対行かないであろうヨドバシカメラ京都店へ。家電楽しい。


そしてミリオンライブ2nd初日ライブビューイングを鑑賞して、烏丸口から夜行バスで新宿へ。有意義な旅行だったと思います。

カテゴリ: 日記・時事系

tb: --    cm: --

