10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

2015年4月関西旅行1日目 

4月3日と4日、関西に旅行に行ってきました。

目標は主に3つ

奈良県宇陀市にある大宇陀の又兵衛桜、奈良県大和郡山市にある大和郡山城址、京都府京都市にある阿弥陀ヶ峰豊国廟。



9時フライトの飛行機に乗るため羽田へ。
京急線の途中駅で一部扉が閉まらないというアクシデントもあり、着いたのが8時25分頃。スターフライヤーで関西国際空港に行く便でしたが、4月から規定が変わり関空行きはANAのカウンターで行うことに。自動発券機が無いため行列に並ぶことに。少し気を揉む。


定刻発で予定より10分ほど早い10時15分頃関空着、早い。南海電鉄でなんばへ。


201504060157IMG_6575.jpg


飛行機降りて直線に歩いて徒歩数分でそのまま大阪行きの電車に乗れるのは便利。


201504060158IMG_6576.jpg


南海なんば駅着。
高島屋の前に人だかりができていて、どうやら自民党谷垣幹事長が演説をしていた模様。既に本人はハケていましたが、この時に某問題発言があったのを後で知りました。


201504060159IMG_6577.jpg


しばしぶらつき、少し早めの昼ごはん。


201504060161IMG_6579.jpg


201504060162IMG_6580.jpg


こち亀にも出ていた千とせの肉吸い(肉うどんのうどん抜き)と大玉(卵かけご飯)。芸人が幕間に麺を茹でる時間も啜る時間も惜しいので肉うどん肉抜きを頼んだことから始まったと言われる(本当でしょうか…?)この名物メニュー。

肉もいいけど合わせ出汁が実にいい香り。こりゃむしろ汁がメインだな、ウン。美味しい。



腹ごしらえが済んだ後、散策。



201504060165IMG_6583.jpg


201504060166IMG_6584.jpg


201504060167IMG_6585.jpg



店をひやかしてるだけで充分楽しいです。とは言ってもカート引きながらなのでなかなかお店に入りにくいですが。


201504060169IMG_6587.jpg



そしてもう1軒向かった店が、2chで名無しのどなたかに教えていただいた、南船場にあるきつねうどん発祥の店「うさみ亭マツバヤ」。


201504060170IMG_6588.jpg


201504060171IMG_6589.jpg


ここも出汁が上品。薄く切ったかまぼことねぎというシンプルさ。お揚げも染みてて良い。
フレンドリーながら老舗の風格がありましたね。メニューにしっぽくとかありましたからね(時そばの中でしかみたこと無い)。


その後少し戻って心斎橋から地下鉄に乗り、鶴橋を経由して榛原へ。
鶴橋の朝鮮人街も風情があって良かった。オバちゃんも含めて全体的に昭和50年代という感じ。駅前でたこ焼き買ったけどどうしてあんなに大阪のたこ焼きって安いんだろう(東京がバカ高いというかもはやボッタクリのレベルなんだよ!


201504060172IMG_6590.jpg



しかし鶴橋のホームで既に雨が降ってきていた。


榛原駅に着いた時には結構な雨。しかもバスは出たばかりで次は40分後。
頼れる味方、iPhoneの自転車ナビタイムくんに聞いてみると8.2km…ああこりゃ往復8000円コースだなと思い大人しく目の前にあるミスドで時間潰して、大宇陀高校行きのバスに乗り込む。


201504060173IMG_6591.jpg


バスは榛原駅から国道370号→国道166号を通って行くのですが、この国道沿いにある最寄りの大宇陀高校前から又兵衛桜まではおよそ1.2km、往復すると約2.5kmを歩かなくてはなりません。


私は散歩するのが大好きではありますが、左手にカートをガラガラ曳き、右手に折り畳み傘という出で立ちで2.5kmというのはさすがにしんどい。歩きましたけどね。



201504060174IMG_6592.jpg


途中に柿本人麻呂の名を冠した公園なども。


201504060177IMG_6595.jpg


近くに行くには賛助金100円がかかります。ここまでの費用を考えたらなんてことはありませんけどね。
下のテントが料金所。


201504060179IMG_6597.jpg


201504060180IMG_6598.jpg


そしてついに又兵衛桜とご対面!


201504060181IMG_6599.jpg



201504060182IMG_6600.jpg



201504060183IMG_6601.jpg



201504060184IMG_6602.jpg



201504060185IMG_6603.jpg



201504060189IMG_6607.jpg



201504060191IMG_6609.jpg




いや…綺麗だ。見事。
土手を登ってグルっと一周できるのですが、裏手は桃の花でいっぱい。





201504060193IMG_6611.jpg




201504060197IMG_6615.jpg




201504060199IMG_6617.jpg



2015040601113IMG_6633.jpg



2015040601116IMG_6636.jpg



2015040601118IMG_6638.jpg



写真だと近景のほうが綺麗に見えますが、実は肉眼だと川を隔てた遠景のほうが綺麗に見えます。


最初はほぼ貸し切り状態でしたが、後から大挙してご老人達が襲来。
なるほど観光バス近くに停めてるのね、いいなあ…こっちはまたカート牽いて歩くのに。


で、帰りも30分ほどバスを待ち、全くの貸し切り状態で榛原駅まで。そこから近鉄橿原(かしはら)線筒井駅近くの宿に向かう。ここってやっぱり筒井順慶の筒井氏と関係があるんだろうか。駅前には順慶という名前の酒が売ってたけど。


駅近くのサンホテル大和郡山にチェックイン。ここ泊まってよかった。6000円で結構部屋広いしwi-fi完備してあるしコンセントは3つもあるし、隣はローソンだしホテルのおねーさんの感じはいいし、簡易ながらも朝食も付いてくるし言うことなし。ひとりで京都方面に行くならまたここ泊まってもいいんじゃないかというくらい気に入りました。前日仕事の為ほぼ寝てなかったので早めに寝て2日目。

カテゴリ: イベント系、旅行

tb: --    cm: --