01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ディベートスクールナイン体験版 

DS9 ディベートスクールナイン 改憲パッケージ【予約特典:ボイスドラマCD付き】DS9 ディベートスクールナイン 改憲パッケージ【予約特典:ボイスドラマCD付き】
(2015/03/27)
Windows

商品詳細を見る



ディベートスクールナイン、体験版プレイしてみました。


馬鹿ゲーとして大変面白かった。キャラも論もかなり割りきって記号化単純化してあるし、ちゃんと読ませる力もありエンタメとしてちゃんと成立してる。問題は立ち絵はいいけど一枚絵が全く実用に適さないところ(笑)


で、これに発売前から早速噛み付いてるような輩も→改憲など政治問題に言及するエロゲの是非


ああ…BLテロでお馴染み和紙子ですね、察さざるを得ない



体験版だとヒロインその1、九条真を中心とする護憲派、ヒロインその2、大和永遠を中心とする改憲派、第三勢力として主人公伊早直樹が属する中立派がおり、ごくごく基本的なところから護憲派と改憲派がざっと意見を言い合って、さあこれからどうなるのでしょうか、で体験版終了。

どう考えてもヒロイン選択によって主人公がどちらかに付くような感じになるだろう。間違ってもこの馬鹿の言うようにはならん。


もうひとつ、これも批判的な立場からアレなことでお馴染み法華狼憲法改正問題をあつかうというアダルトゲームの中二病にむせかえる


>それに教育においては弁論技術を育てることが目的のディベートと、一般的な議論を混同しているらしい台詞も不安をさそう


体験版をやった限りでは、論拠を述べよとは要求されるけど立場のチェンジは恐らくなさそうだし(普通はあるよね)、ニューアーギュメントもアリアリっぽいし、そこら辺はエロゲだからかなり曖昧。

…書いてて思うけどどこまでを求めてるんだろうこの人達。このゲームの論点は9条だけに絞ってるにもかかわらずやれ24条(両性の合意)はどうした1条(天皇)はどうだ13条(個人尊重/幸福追求権)はこうだという輩が出てくるので、ほんとに憲法観って宗教に近いと感じてます。


どう着地するのか見てみたい気もします。久々に買ってみたくなった。


ただ…上でヒートアップしてる人たちの期待は恐らく裏切られるんじゃないかなあ。突っ込んだ話にはならなさそうな気がする。憲法の条文は実際のものだけど、自衛隊じゃなくて自衛軍だし、実例挙げて対中国の脅威を語るというところまではいかなさそうなので…ああ、そうすると書生論に特化できるから逆に都合がいいのか。

カテゴリ: ゲーム総合

tb: --    cm: --